2021年今年初の援農ボランティアも最高のスタート♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

 

皆さん、おはようございます。

吉村涼子です。

 

昨年から

援農ボランティアを始めました。

 

あまりに良いので

卒業生を誘いました。

 

すると

私も、

私も!と

増えて・・・

 

援農ボランティアが

援農セラピーや

ビジネスコースのカリキュラムに。(笑)

 

農業の作業は

果てしなくあるので

 

数回のお手伝いでは

新しい作業が

どんどん出て来ます。

 

それが

面白いのです!爆笑

 

特に機能不全の家庭に育ち、

学校の勉強や

表面だけの取り繕いばかりに

生きて来た

アダルトチルドレンにとっては、

 

矯正のプログラムに

なるのです。

 

またカウンセラー養成コース後、

プロとして活動し始めた人にとっても

ビジネスの構築の仕方など

複雑な仕事に対処する際の

良いトレーニングにも

なります。

 

「この作業、もっと効率よく動くには

どうしたらいいのかしら?」

 

こう考えながら作業もするので

脳トレにも。

 

またグループで行えば

コミュニケーションスキルも

磨かれます。

 

またチームワークの訓練にも

なります。

 

更に

足腰が鍛えられ運動になり、

筋肉のトレーニングにも!

 

感染リスクの中

マスクして筋トレより、

ずっと楽しく鍛えられるのです。

 

援農ボランティアをして

こんなに良い事尽くしで

昨年はもっとやろうと

終えました。照れ

 

11月の雪が降る頃に

2020年の援農ボランティアは

終了しました。

 

それから5カ月。

あっという間に4月10日

春の農作業の季節を迎えました。

 

早速

仁木町の畑を目指して

ドライブです。車

 

小樽を過ぎると

山々には

まだ真っ白い雪が

見えました。びっくり

 

 

そんな事だろうと

ちゃんと防寒対策は

してきました。

 

予報も雨です。雨

 

でも

到着すると

嘘のように晴天に!!晴れ

 

 

空を撮影しましたら、

太陽にはハロが出ていました。晴れ

 

仁木町の畑は

本当に波動が良く

気持ちがいい~~ラブラブ

 

 

会長も社長も

かっこいい!

 

思わず撮影しました。

 

トラクターを運転する社長は

イキイキしています!

 

働く車を運転する人って

本当に惚れ惚れしますね~~キラキラ

 

image

 

 

最初の作業は豆の採集。

 

昨年収穫した「さや付き豆」を

さやから取り出す作業です。

 

あまりに夢中で撮影を

忘れました。デレデレ

 

が、

会長が撮影し、

「まほろば」さんのブログに投稿して

下さったので、

そちらをご覧下さいませ。




 

午後は

小松菜の雑草取り~ラブラブ

 

雪解けと共に

雑草と一緒に

成長していました。

 

雑草を取り除かないと

負けてしまいます。

 

 

顧問から

直々にコツを伝授してもらいました。

 

私は慣れた作業ですが、

初めての人もいたので。

 

 

こちらのクワを入れる作業は

自律神経に良いのだそう。

 

でもクワは1本だけ。

 

皆で交代し

それぞれ自律神経を

整えました。(笑)

 

 

 

こうしてクワで土を

耕し、

土の中の小石なども

取り除き、

小松菜がすくすく育つように

するのです。

 

 

はい、みんなで一心不乱に

作業します。

 

 

私がリーダーシップを取らないと

それぞれ夢中になり

瞑想状態に。

 

チームワークで

効率よく作業も忘れないように

頑張りました。

 

 

そして数時間後、

ご覧のように

雑草と一体化していた小松菜さんは

見事にイキイキと

輝き出しました~~キラキラ

 

 

雄大な景色を眺められるのも

援農セラピーの醍醐味です。



こうして

3列の小松菜のラインが

一応完成~~~キラキラ

 

やりました!!  爆笑

 

この達成感が

たまらないピンクハートハートピンクハートハートピンクハート

 

みんなで感動し合いました。




 

空を撮影すると、

太陽には

不思議な光が・・・

 

まるで祝福を

受けているかのようでした。

ありがとうございます。照れ

 

こうして2021年の

最初の援農ボランティアは

終了しました。音譜音譜音譜音譜

 

この日は

札幌の「まほろば」さんに着くと

お店を開けてくれました。

 

社長自ら締め切ったお金を

レジに戻してくれて、

です。

ありがとうございます。照れ

 

そこで

みんなは買い物もできたのですが、

 

私は昨年、引き抜いた大根の

切り干し大根を

買いました。




 

料理する前に

ポリポリおやつで

食べ切ってしまうほどの

美味しさです。ラブラブ

 

早速、

桜を待ちわびて

桜茶と一緒に

頂きました~~桜桜桜

 

 

私は昨年、この援農ボランティアで

筋トレできて、

運動不足から来る軽い尿漏れが

治りました。

 

肩の故障で

ダンスも休んでいたし、

 

コロナ過で

運動不足が続いていたのです。

 

そうよね、

もう数年で還暦ですもの。ショボーン

 

昨年は入浴後など

下着にシルクの生理用ナプキンを

使う事など数回。

 

でも援農で

治りました!

 

援農ボランティアや筋トレして

尿漏れパットだけは

お世話にならないようにと

思います。

 

あれも

生理用ナプキンと同じで

化学繊維。

 

身体に良い物は

何一つありませんから。照れ

 

最近は

尿漏れパッドの宣伝をよく

見かけます。

 

読者の皆さんも

お母さまなどに

教えてあげて下さいね。

 

中高年の婦人科の病気は

多いですので。ニコニコ

 

さて、

最初の援農ボランティア、

仁木町の空は

芸術的でもありました。

 

 

清々しい空に

雲に

感謝感激です。

 

読者の皆さんも

援農セラピー

どうぞお試しあれ~~~虹