「物をだいじに、お金をだいじに。人をだいじに♡」 | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

 

皆さん、おはようございます。

吉村涼子です。

 

今年は小規模で少ないながらも

ここ札幌の「中島公園」では、

フリマが開催されていました。

 


今年は家の中を
整理整頓した人が
大勢いらしたのでは
ないでしょうか?
 
断捨離した物は
こうした所で
必要とする人に
渡せると
気持ちがいいですよね。
 
フリマに訪れている人の
物を大事にする「思い」を
感じた私です。ニコニコ
 
カウンセラー養成コースで
いつもお教えしている
重要なこと。
 
それが今日のタイトル
「物をだいじに、お金をだいじに。人をだいじに♡」
です。
 
もう必要の無いモノ。
 
それらとキッパリと別れを告げたのなら、
 
後は
 
次に大事にする、大切にするために
手に入れるものは
 
よくよく考えてから
手に入れるように
なりますね。
 
だから「別れる」祭の
「ひととき」は
本当に貴重な
「時間」
です。
 
あの有名な
こんまりさんが
クライアントさんから
その気持ちを引き出す祭は
じっと見守っていらっしゃいます。
 
この時間が
儀式なのだと
私は思います。
 
物も人も
この儀式を経て
決別し、
 
次のステージへと
進めるのでは
ないでしょうか。
 
物への執着をゼロに、
物も自分も
ゼロにする。
 
そしてお互い
新たなステージへと
移って行く。走る人
 
失敗しても
いいのです。
 
「ああ!! 無駄な物、買っちゃった!!ゲッソリ
 
この思いを
自己非難にするのでなく、
「自分にはこれは今、必要のないものだった」
と認める勇気が必要なだけ。
 
「こういうバーゲンに出くわすと、
私はついつい買ってしまうパターンがある」と
 
自分を冷静に
見つめる必要があるだけ。
 
「私は認められないと、ストレスになり
買い物で発散させたくなるから
注意ね」
そう、学ぶだけ。
 
そんな数々の
気付きと
学びを
与えてくれた
「物」たち。
 
物に
「感謝」
です。
 
「買い物」に
ありがとうラブラブ
です。
 
そして、
これからは本当に必要で
大事にしてくれる人に
使われますように。キラキラ
 
祈り、
神さま、
仏さま、
宇宙に
委ねる。
 
学習能力を手にした私たちは
物を大切にできる「人」に
変身できるのです。
 
学びましょう。
 
そのためにも
失敗は
「成功の母」
なのですね~~。
 
「物をだいじに、お金をだいじに。人をだいじに♡」
そして
 
物から愛される、
お金から愛される
人から愛される
 
自分になりたいものです。
 
いえ、
イメージできたら
もう「なっています」
 
今日も
「物を愛して、お金を愛して。人を愛して♡」
いきましょう~~~おすましペガサス