ドクターの診断によるドーシャチェックでトリートメント。 | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、おはようございます。
吉村涼子です。

防犯防止やその他の事情により
書いた日と掲載が遅れています。
ご了承ください

 

 

4月に訪れたスリランカの

アーユルヴェーダの学びについて

綴っております。

 

今日は

みっちり授業を受けた後に

ドクターの診断によるドーシャチェックを

しました。

 
 
このアーユルヴェーダのビレッジで
名前が呼ばれるのを
待ちます♪
 
病院の待合室にいるみたいな
気分です。キョロキョロ
 
部屋に入ります~~。
 
中は割と暗かったので
写真は工夫しました。
 
ドクターは英語ですが、
通訳さんも居てくれました。
 
 
 
ドクターの隣に座ります。
はい、病院です(笑)
 
 
まずは問診票をチェックされ
いくつか質問をされました。
 
それから
脈診を測ってもらいました。
 
目玉や
舌。
 
肌の色つや、
爪もチェックしれもらい・・・・
 
いよいよドクターが私の
ドーシャ(体質)を決定します!!
 
カラーの授業でも教えていたし、
色々なサロンなどで
ドーシャ質問表は何度か試していました。
 
でも自分のドーシャを決めかねていました。
 
ついにドクターの診断で
私のドーシャが分かりました~~ニコニコ
 
自分の傾向が分かれば
対処も楽です。
良かった~~虹
 
ドクターが書いたカードには
私のドーシャと
それに合うアーユルヴェーダの
トリートメント方法と
トリートメントを担当する人が
記載されています。
 
それを持って
今度は
こちらへ・・・
 
この2人のお姿。
とてもいい波動を感じました。
 
welcomeな感じって
いいですね。
 
そのためスイスイ
中に入ると
やはり薄暗い・・・
 
手前のテーブルには
ハーブやスパイスなどの
薬草がずら~~り。
 
その先には
ブッタさま。
 
その背後のタペストリーは
古代からスリランカで行われてきた
薬の製造過程及び治療風景が
描かれています。
 
写真を撮影するため光を調整していますが、
本当に
明るい部屋では
ありません。
 
つまり、それだけ電気を使用せず
外の太陽光で暮らしていると
いう事です。
 
しばらく居ると
ナチュラルな明るさが
心地いい・・・・ラブラブ
 
服を脱いで
バスローブに。
 
それからたどり着いたお部屋が
こちら。
 
 
まずは右手の鏡の前に座り
私のドーシャにあったオイルで
ヘッドマッサージを施します。
 
それから右手のベッドで
マッサージ。
 
マッサージで血行が良くなったら
左のかまぼこの形の
スチームバスに入ります。
 
これは木製で頭だけは
出るような形になっています。
 
下から薬草が蒸されて
その蒸気が首下全体を覆います。
 
その後は
こちらのバスに。
 
このハーバルバスに
しばし浸かり
アーユルヴェーダのトリートメント
ベーシックコースは終了です。
 
額にオイルを浸す
シーロダーラは
明日の実習カリキュラムでやるので
今日は短めコースにしました。
 
トリートメント終了後は
ハーバルティをいただき完了です。
 
ドクターが様子を確認しに
いらして下さいました。
 
顔色をチェックし
ドクターがトリートメントの効果を確認し
満足そうに頷いてくれました。
 
そこで記念撮影。
ああ・・ノーメイクですが・・・苦笑笑い泣き
 
 
ドクターに
ハーバルバスに入っていた薬草を
教えてもらいました。
 
それが
こちら。
 
シーロダーラのトリートメントの際にも
この葉のオイルを使います。
 
パワーを感じる
ハーヴでした。
 
その後
美味しいお食事に。
 
明日からは
ドーシャ別の食事を
摂るらしいです。
 
お食事は基本、ぬるめのお水(白湯)を
持ってきてくれます。
これも嬉しい音譜
 
お料理もだいたい野菜のお料理が
出てきます。
 
どれもスリランカのスパイスで
味付けされています。
 
 
 
辛いのもあれば、
マイルドなのも
あり。
 
あまり辛いのは苦手な私。
 
確かめつつ
頂きました。
 
ここでもよく噛んで。モグモグもぐもぐ
 
まだまだお料理はたくさん出てきましたが
写真はあまり撮らず
食べる事に集中~~。
 
なので写真が少なく
すみません。
 
今日も初体験が
目白押しの1日でした・・・びっくり
 
プールに入るゆとりなし。
すぐに寝ます~~おすましペガサス