三角点への道 | となりのよしみちゃん4

となりのよしみちゃん4

なんか知らんがココに復活できました(^_^;)よってタイトルを4に変更(笑)

三角点というのをご存知ですか?


こんなん↓

↑四等三角点(近所の山の頂で発見w)

Wikipediaの解説によりますと、

三角点(さんかくてん)とは、三角測量に用いる際に経度緯度標高の基準になる点のことである。標高については別途、水準点も基準となる。


簡単に言うと、地図を作るための基準点でして、明治政府が設置したのが始まりになります。

現在は、国土地理院が管理していて、全国に約11万個あります。一等から五等までの種類があり、最新式ではICチップの入った電子基準点もあるようです

↑見たことはないが(笑)


でね!


何処にあるのか?


今は便利なサイトがありまして〜


こちら↓で調べることが出来ます

三角点マップ 


で、いつも見ているこの山↓にもあるのでは?と思うのです


近所では有名な山なのですが、身バレ防止の検索対策で山の名前は文字にはしませんが〜
象が寝てる姿に見えることから、象山の愛称で呼ばれることも多いです

サイトで調べたら〜

やはり!ありました\(^o^)/


思ったとおり!
ニ等三角点が、あるじゃないか!

ということで〜

早速、調査に出動だ!(笑)


ども、三角点ハンター(笑)よしみちゃんです

って、勝手にハンターを名乗るな!

まあ、いいじゃないの(笑)
世の中、最初に言ったもん勝ちなんだから〜

つーか、その格好で登る気か!?

一応、女装ブログですから…(^_^;)

まず、三角点を目指す登山ルートを説明しましょう!


ルートは色々あるのですが、普通に尾根沿いを登ることにします

登山口には、何故か神社があります↓


なので、参っていくとしますか!


行くぞ〜!






神社に到着!


お参り〜(笑)

って、スカート短いわ!(〃∇〃)

安心して下さい!パンツは履いています(笑)


おっ!


ここが本当の登山口だな!
( ̄ー ̄)ニヤリ

つーか、完全に藪なんですけど…(^_^;)


構わず突入!(笑)






かなり怪しい道が続くのだが…


あっ!


展望がきく場所に来たぞ!


お〜っ!海だ!

完全に干上がっているが…(^_^;)


デカい岩だ!


いやいや…
千畳は無いでしょ…(^_^;)

せいぜい10畳(笑)


ここは、子供の頃から親しんでる海水浴場なんだな!


異常に遠浅なので、干潮時は、ひたすら海まで歩くのだ!


もちろん、貝も取れるよ!

いや〜
景色最高♥

長くなったので、今回はここまで!

じゃ


うぇ〜い♥

からの〜


ばいちゃ♥