[ULTEGRA] SM-BBR60 分解 | yosiko2のブログ

[ULTEGRA] SM-BBR60 分解



http://ameblo.jp/yosiko2/entry-11495193586.html
私が分解したSM-BB9000を見て
周りの仲間がこのBBを使う人は居ない状態
でも中型のBBが少なくなってきてるとセ○ヤで話してたら
メカニックのGさんがULTEGRAはどうですか?と聞かれ
少し大きくなっるんですよ、きっと中のベアリングも違うんじゃないかと・・・
と言われ

検査です。



見た目は少し径が大きくなってベアリングのカバーが変わってます
外形のカバーが無くなったのでダストが入りやすくグリスに絡んで
グチョグチョになる構造になってます。


相変わらす片方のBBがベアリングを外せないように
プーラーの爪が入りにくい構造にしてあります。

もちろん旋盤で治具を作って邪魔な内径の出っ張りを削りベアリングを抜いちゃいます。


パーツ点数は、こんな状態
BB9000は、ベアリングのカバー外径用が1点多くなってます。


BB内側のシールです
あまり変わらないですね~




Gさんが睨んだとおりベアリング径が大きくなってます。




インナーレースも厚くなって強度を確保




あまり意味の無い段付きインナーレース幅も厚くなってます。




問題のベアリング本体部ですが0.5mm厚くなってます
でも4mmですからね~旧型は6mmなので
いかにBB9000が耐久性の無いベアリングだと分かりますよね。




内径は同じでプラカラーでφ24にし、量産車のBBフェイスカットしてなくて
制度の出てない自転車にも組める対策になってます。


インナーレースの出っ張った外径に被せるシールです
これもベアリングがでかくなった分BBR60の方が大きくなってます。


クランクを付けてBBとの隙間が出来る部分
ベアリング外径の部分のカバー
BB9000にはありますが
BBR60にはありません
ベアリング内部には入らないとシマノは思ってるだろうけど
ホローテックⅡを分解して錆びてたケースが多々ありました
考えがちょっとアマイと思いますよシマノさん


では、ベアリングを分解してみましょう!


BB9000は2.5mmの球が片側19個


BBR60は2.78mmの球が片側17個

多少は寿命が長くなると思いますが旧タイプのBBの方が全然上を行ってますね~
シマノもBB9000はヤバイと思い少しずつ設計変更していくのでしょうw


PS. 使い物にならないBBはどうするの?

それは、お遊びでセロセラを圧入してみました
ボディー強度が心配なので自分がテストしたいと思います。










良い子は、まねしないでね。