今年 最後の秘密基地 | yosiko2のブログ

今年 最後の秘密基地

朝 門の前に一台の車車(セダン)

中に乗ってたのはunicoさんとわー君
門を開けて秘密基地の中へ

初めて来たわー君
壁に私のストックルアーが50コ程並んで掛けられてるのを見てビックリしてる目
ストーブつけて暖まり二階へ案内!ルアーリール改造ブースに目がキラキラぴかぴか(新しい)
するとBianchiしんさん参上そしてtakuさんも到着
朝一の作業が無かったのでtakuさんのBBセラベア化とキシリュウムのセエラベア化を一気に片付けます。

seTaさんCoCo道君sinmuさんも到着
今日のメイン作業sinmuさんのBD-1がバラしてBBのフェイスを削ってある形跡があるので
聞いて見ると大阪のローロで削ってもらったとのこと!
見た目がちょっと怪しいのでフェイスにマジックを塗って削って見ると
全然平行が出てません!これでお金を取るって悪徳詐欺にあったようなもんです泣き顔

フェイスを削ってフロントWの寸法合わせ
チェーンリング側BBに2mmのスペーサーを填めてあったけど寄せきれません
今までのデータでは5mmのスペーサーを填めることになるのだが
一様寸法を測ってみる事にしたら予想通り5mmでした
旋盤でカラーを作ってBBクランク周りを決めます

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
FD調整をしてフロントWも無事完成


yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
このDFブラケットは、金輪が輸入してる台湾台座とは違いますね~
肉抜きもされていて軽量化をはかってます作りも良い

yosiko2のブログ
このBD-1の全体を見るとハンドルが高いのでポストを30mmカットしました
ま~こんなもんですかね~遠方から来てくれたかいがあったかな~?
あってくれると嬉しいのですがうれしい顔

yosiko2のブログ
そそこの作業をしてる時にita所長とCapreoさんロケットさん登場
手分けして他の作業をしてもらってました。

yosiko2のブログ

yosiko2のブログ
外が騒がしいので見てみると、かめねこさんと怪しい武器商人Kさんが居ました
かめねこさんのtikitは暗技研が初めてフロントWに改造したマシン!
これを見た本家IKDは同じ物をぱくって作り商品化しちゃってます
中国人もビックリさ~げっそり
RDの変速が悪いとのことでtakuさんの検査してみとアウターワイヤーが
折り畳んだ時に潰されて戻りが悪くなってました
ついでなのでFD・RDのアウターインナーを交換して変速は完成したが
誰もバーテープを巻こうとしません!
こんな時は~~itaさ~ん!って言うことで所長にバーテープ巻きを任せて一件落着です。

yosiko2のブログ

外には かめねこさんのカエル君1号

yosiko2のブログ
カエル君2号?って風呂2台買ったんですかい!すげ~なんとなくすげ~w


yosiko2のブログ
これはunicoさんのGIANT Idiom
コイツは変速系にマグネットコーティングをほどこしてあるので
1.5倍反応が早くなりアムロの操作に付いて行けるようになりました。


yosiko2のブログ
このマシンはロケットさんのバイクふにゃいで~
今年の汚れを落としてメンテをしてました
また来年頑張ってくれることに期待しましょう

あっKさん居たんだけどヘリオスSLの写真撮るの忘れたよ(笑)

seTaさんは、作ってもらいたいパーツを図面に書いたんだけど
忘れて来たようで見学してましたが怪しいパーツを現物合わせで作り
組み込んでました。
性能がUPしてたらBD-1ユーザーに羨ましがられるかも?

yosiko2のブログ

そんなこんなで 2010年暗黒技研活動は終了です
来年はレースやイベントにドンドン参加したいですね

でわ皆さん よいお年を~~~w晴れ富士山