今日、出会った2人のおばあさん | コウとゆっくり歩こう

コウとゆっくり歩こう

2017年、9月1日にコウは虹の橋を渡りました
ガウガウ犬だったけど私には優しい子でした
思い出を抱きしめて生きていこうと思います

今日、出会った2人のおばあさん

1人目のおばあさん

私が広島電鉄に乗って中区に向かっていたら

おばあさんと娘さんらしき人が乗ってきた

席が無かったのでそのまま立たれた

私は直ぐに席を立ち「どうぞ」と譲った

おばあさんと娘さんは「いいですよ」と言われたが

私が無理に勧めて座ってもらった

おばあさんと連れの女性は

「ありがとう、ありがとう」と言っていた

おばあさん達は降りる時もお礼を言っていた

こちらの方がお礼を言いたい気分になった

・・・

中区で遊んで帰宅路で

2人目のおばあさん

・・・立ちすくんでいるおばあさんに会った

炎天下の下、体調が悪いのかと思い

思わず「大丈夫ですか?」と声をかけた

おばあさんは「大丈夫」と答えたが

私の声にやっと反応した様だった

近くに公民館があったので休んでもらおうかと

考えたが

おばあさんはゆっくりながら歩き出した


暑さが厳しい午後の時間帯、

出来れば外出は避けて欲しいですね