昨日、父の葬儀でした | コウとゆっくり歩こう

コウとゆっくり歩こう

2017年、9月1日にコウは虹の橋を渡りました
ガウガウ犬だったけど私には優しい子でした
思い出を抱きしめて生きていこうと思います

姉からの電話が職場にかかってきた時から

ただ事では無いと思いました

父の死を告げる電話でした


翌日帰省して、冷たくなった父に会い

旅支度の手伝いをしました

父の足は細くなっていました


父は7年間の入院生活でした

お世話をしてくれた姉夫婦、姪達にお礼を言いました

・・・私は県外にいたので何も出来ませんでした


通夜には同じ地区の人達が沢山来てくれました






葬儀会場は多くの献花が飾られていました

遺影は若い頃の父でした



喪主の姉が感謝を述べ

働き者だった父との多くの思い出を語りました

兼業農家、更に船を持っていたので

父は昼夜問わず働き

私達に美味しいものを沢山食べさせてくれました

優しい反面、ワンマンな所もあり

高校生当時は反発して口をきかなかった事もありました

娘達を近くに嫁がせたいと思っていた父でしたが

私だけ県外に嫁ぎました

たまに帰省する私を父は暖かく迎えてくれました

小さな目、分厚い唇、高血圧は 父から私への贈り物



お父さん、ありがとう

安心して眠って下さい

私はこれからも頑張って生きていきます。