どうもこんにちはボブです オエー

 

まだまだ激務中でしたが、すこ~しだけ落ち着いたので今回は久しぶりに

初島へイサキを釣りに福浦漁港「よしひさ丸」へ行ってきましたよ ウインク

 

まぁ…釣れたは釣れたのですが色々と地獄を味わいましたw (←自分が悪い)

 

------------------------------------------------------------------------

 

集合時間が4時30分なので、今回も前日から寝ないで3:00現地着!

クーラーの順番は3番手でしたが、まぁお目当ての座席は座れるかな。

 

集合時間まで仮眠しようとしたけど久しぶりの初島イサキだったから

なんだか興奮?して寝られない ネガティブ 小学生の遠足ですねw

 

 

今日のクーラーは綺麗に並んでました キョロキョロ うんうん…そう!これが普通だよ

辺り一面にクーラーをバラバラに置く輩はいなかったです。

今回は右舷トモに着席、そういえば去年…この席に座ってゲロゲロしたっけな~

なんて嫌な事を思い出してしまったジャマイカ。

 

若(船長)と加納丸さんの事や、最近のイサキ釣りについて話しました

そうこうしているうちに、はい!出船!

 

※いつもだけど、今日は写真が全然無いです…そんな余裕が…ゲロー

 

平日の激務の疲れからか、初島へ向かってる間はキャビンでひと眠り ふとん1ふとん3

前日寝てないし横になって5秒で寝れましたよw

 

6:00になってスタートフィッシング うお座 したのはいいですが

予報通り雨が滝のように降りだし釣り辛い、1投目で難なく凸は回避。

雨は好機!と言いたいところですが雨の中、電子タバコを吸うとデバイスが

壊れるんですよね~一応?精密機器みたいだし。

 

序盤、サバの猛攻に苦しめられましたが、すぐにどこかへ消えていき

全体的にイサキは釣れてはいるけど、ミヨシ側の方が盛り上がってたかな キョロキョロ

トモの私は、誘いを入れて手返しも早くする事で、食らいつく。

 

そして中盤くらいから、私の体調が怪しくなってくる…滝汗

 

頭痛はしてくるし胸の辺りがなんだか気持ち悪い?やヴぁいと気が付いた時には

すでに遅し!そのまま真後ろのトイレへ豪 よだれ 今日一発目のマーライン オエー

何かの栓が抜けたように、釣りしてはトイレへ~釣りしてはトイレへ~…

まさに去年と全く一緒w

 

 

10:00ごろから段々と風が強くなってきて、雨&強風によるうねりで

ライトタックルな私は釣りにならず、そのままキャビンで寝てました。

そして10:30、強風により早上がりとなりましたよ ネガティブ

 

 

「ボブさ~ん、写真撮りたいから起きて~」と若に言われ気持ち悪い状態で

撮影してもらいました オエー 寝てた&マーラインしてた割には

釣果は25匹で二番手!もうここまでくると執念ですわ~執念…w

トップは37匹だったかな?スソは左舷トモ(私の反対側)で一桁あせる

 

まぁ、やるだけやったけどね…自分はまだまだやれたはず!

そう思うと悔しい結果です。

 

自宅で待ってる妻とP太郎には悪いけど、下船してもマーライン気味が

治まらないので、1時間くらい仮眠 ふとん1ふとん3 な~んにも食べてなかったから

起きた瞬間、気が付いたら菓子パンを食べてましたw

 

前に伊東の加納丸で釣った冷凍の川奈イサキ&今回釣った初島イサキは

足の悪い祖母のもとへクール宅急便で送り、これにて任務完了!

川奈の冷凍イサキを塩焼きにしたら美味過ぎて絶賛してましたよ よだれ

魚は体にいいので、たくさん食べていつまでも元気でいてほしい。

 

 

 

さて…釣りの話しに戻りますが、川奈・初島方面のイサキ釣りは

6m3本針の仕掛けが標準 滝汗 まぁ~毎度毎度、仕掛けの絡みが凄くて

10セットくらい消費するのですが、若(船長)と話していたら

「え?多すぎじゃない?みんな2~3セットくらいだよ、使っても」と

衝撃の事実を知りました 驚き驚き驚き

 

若に絡みの原因を探ってもらったら、どうやら一番の原因は天秤っぽいあせる

使用しているのが形状記憶合金製(ふにゃふにゃのやつ)

次回は原点に戻って弓型天秤を使用してみて、様子を見ようと思います。

 

私の釣り方は、ロッドを手持ちにして誘いを入れて掛ける!というやり方ですが

仕掛けを動かし過ぎなのかも?若いわく、それはあまり関係無いという

返答でしたね~キョロキョロ そういえば以前、網代港つちそう丸3号の船長に

同じ様な相談をしたけど結局答えは解らず もやもや 正確に言うとそこまで

真剣に聞いてもらえなかった…という感じ、う~ん…こういうところなんだよな~

また乗りたいか?乗らないかの境目って。

 

なんでこんな事を急に考えるようになったのかというと

手前祭り(仕掛けの絡み)により、時間のロスを削減出来れば、もっと釣れる様に

なるんじゃないか?と考えた次第でして、まだまだ伸び代があるのは

実に嬉しいことです ウインク 次回の釣行までワクワクが止まりませんw

使用する仕掛けの数が減るって事は、つまり1つの仕掛けに対してもっと

コストを掛けられる様になるし、手間も掛けられる様になる。

良いことばかりですw

 

時間のロスと言えば、針を飲まれて外す時間もなんとかならない?と若に

相談したけど「飲まれるのは防ぎようがない」という回答でした。

魚信を感じたら、小さく合わせを入れてあげるくらいかな ショック

 

 

次回の釣行は、今回悔しかったので初島イサキのリベンジマッチ!

 

それではまた パー