ネット上にはロマン溢れる船釣り記事がいっぱいありますね 爆笑

えぇ…大変素晴らしい記事だと思うし、私も楽しく観させてもらってます。

 

しかし!

 

それとは裏腹に「JI-GO-KU」を味わった記事というのは少ない ネガティブ

そこで船釣り3年生の私が包み隠さず記事に書きたいと思います。

 

※この記事は食事中、食後直ぐの閲覧はお勧めしかねます…いや本当に

 その手の記事が苦手な人は見ない事をお勧めします。

 

それではいってみましょう!レッツ フィッシング~ ゲローゲローゲロー

 

-----------------------------------------------------------------------

 

6月2日(金)台風接近の影響により大雨&強風が関東地方を襲いました。

3日に真鶴港よしひさ丸から、初島イサキの予約を入れていたので

どうせ出航中止だろうな~と思いながら、出航確認の電話をしてみると…キョロキョロ

 

「明日、雨は降るけど凪だし普通に出航しますよ!」とのこと 滝汗

 

イヤイヤイヤイヤ、ちょっと待って…百歩譲って、いくら凪でも前日の

あの強風ですよ?ウネリだって相当なものだろうし釣りになるの?

かと言って、予約を入れた手前「海が悪いから」という理由でキャンセルは

私はしない主義 プンプン 船頭が出る!と言えば乗る、これは絶対。

 

というのも、出航すれば確実に釣れるのは解っていたんです

連日の好釣果、当日集まる船の数、イサキが好む天気、前日は時化休み ニヤリ

「超」がつくほど釣り辛い日に乗船するのは変態相当な「釣りバカ」もとい

釣り基地 チュー ならば私もなろうではないか!

 

という流れです…

 

マイ爆釣フード「ヤングドーナツ」ヤングじゃないけどw

 

深夜2:00に自宅を出発 リムジン後ろリムジン前 大雨と強風で西湘バイパスが通行止めに

なってないか不安だったけど安全運転で真鶴港に着いたのが3:15

一番乗りかな~?と思ったけど2着でした えー 1番は多分地元の人?

集合時間の4:30まで車で待機、少し寝たかったけどワクワクで寝られない。

 

駐車場から船着き場を カメラ 写真じゃ解らないけど豪雨でした

 

前回みたいに、乗船する順番に割り込んでくる人が(団体)いないか

心配でしたが今回はそういう輩は居なかったです にやり 右舷トモに着席!

前回みたいに、宿側の都合で座席を移動させられる不安はありましたが

今回はそれも無かったです、今度は文句言ってやろうと思ったんですけどね。

 

合計9人の変態釣りバカを乗せて出航 よだれ 40分掛けて初島沖を目指します!

 

真鶴港よ!行ってきます~グラサン

 

港前は海の状態は悪くなかったけど、沖に向かうほど状態は悪くなっていきます

いつもは出ないアクビも今日はやけに出る、いつもより寝てるはずなのに?

「まぁ、いいや~」と見逃してましたが びっくり と気が付きました

もとい久しぶりなので忘れていた、これは明らかに船酔いの兆し。

ヤバいと思って即アネロン先生を飲んで対応します

ずっとポケットに入ったままのやつだけど…w 何年前のやつだろ…

 

初島沖に到着するも海の状態は最悪 ガーン ゴミは海面に散乱してるし

波高は1.5~1.7m(通常は0.5~1mくらい)風速は解らないけど、6mの仕掛けを

回収する際、風に流される感じ…雨は変わらずザーザー降り。

船体の真横から波がくる状態でしたが、立って釣りをするのは厳しい状態 ネガティブ

 

船頭の合図より早く、我慢の限界に達しトモ側のトイレへ入りまずは一発目 オエー

やっぱりアネロン先生を飲むのが遅すぎました、この感じ…3年ぶり…笑

船酔いするとは思ってなかったので、持ってきた飲物は甘いカフェオレのみw

 

こんな状態で飲みたくないわ~ ムキームキームキー

 

6:00スタートフィッシングのアナウンス うお座 指示棚は6m!

これには驚きました びっくり 今まで船釣りをしてきた中で一番浅い棚、6mってw

奥さん聞きました?6mですって…6m…もうタモで掬ってもいいんじゃ…ニヤリ

肝心のイサキ君のやる気は満々、バリバリ喰ってきます!が海が悪いのか

半分くらいはオートリリース もやもや そしてトイレで本日2発目の オエーオエー

 

餌取の活性も高いけど、その前にイサキ君が突っ込んできてくれるので グッ

たま~にフグにハリスを切られるくらい、まぁこのくらいなら共用範囲内です

ハリスに針を結んでいると~はい!ここで本日3発目の オエーオエーオエー

オートリリース&オエー&この海の状態で思うように数が伸びない。

 

「はい!ちょっと流し替えます~」とアナウンスが入り、気が緩んだのか

トイレへ駆け込み(座席の真後ろだったのが救い)4回目の オエー

群れを探索してるのか、流し替えがここから続きます。

 

9:00雨の勢いは衰えません 真顔 そしてすでに何回リバースしたのかも

覚えてない、胃の中はグチャグチャで口の中は気持ちが悪い 無気力

頭痛もしてきてガンガン痛い、オキアミの尻尾を切る気力も無く正直コマセを

入れる為に立ち上がるのも辛い 真顔 都度、お祭りされるけど解く気力も

無いので自分の仕掛けをバシバシ切っていきます、拘って作ったのに~あせる

 

ここで良い群れを引き当てたのか連チャンタイムスタ~ト  ショック

朝一よりかはバラシ少なく、時折ダブルも決まりましたが如何せん体調が…

吐き気は我慢出来るようになったのでスローペースですが数を稼ぎます。

今日は、小さい型が割と元気よく、たま~に30オーバーが釣れる感じ ニヤニヤ

 

終了間際に今日一番の引きで楽しませてくれたのは

40ちょっとのメジナ、なかなか楽しませてくれて目が覚めました ニコニコ

40にしては引きが強かった様な気がします。

そういえば船上では気が付かなかったけど、自宅で捌こうと包丁を入れると

脂がびっちょり お願い 調べてみると尾長でした。

 

捌いたあとの写真ですみません…エラ蓋に黒のライン!尾長の証

 

尾が長いから「尾長」だと思い込んでましたが、エラ蓋で見分けが付けれますね

冷蔵庫で寝かせてますが、食べる前からポテンシャルの高さが伺えます ニヤニヤ

 

若干早上がり気味ですが、ここで終了のアナウンス

船内釣果は5~36匹 チュー 釣果を聞かれましたが正直数える気力が

無かったので少なめに申告、自宅に帰って数えてみると33匹でした。

ゲロゲロしながらじゃなければ、あの喰いなら45はいってたと思うだけに

悔しい釣行となってしまいました ネガティブ

 

下船後は、水を飲みながら頭痛が治まるのを待ち

胃の中は気持ち悪いままだけど妻と息子が待っているので帰宅しました リムジン後ろリムジン前

 

 

 

【おまけ】

 

 

帰宅後、雨もやんでいたので息子P太郎と近所の公園へ行ってきましたよ ウインク

彼の中では「蟻を捕まえる」のが流行りらしく、↑の写真は蟻を見つけてる

写真です、父ちゃん蟻は食べないぞ?

 

 

 

こんな感じで捕まえては喜んで「蟻さんバイバイ~」と逃がしてます キョロキョロ

 

君が強く握れば死んでしまう、虫だって必死なんだから噛む時もある。

バーチャルやらVRやらネットやら、色々有って便利でもあり不便でもあるけど

彼には生物を「リアル」に触らせたいな~まぁ魚に関しては〆たものですが…w

 

大丈夫、いざとなれば君には父と母が付いてるからね。

 

 

それではまた パー