先着15名 無料相談会/危険!10代の41%が経験 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

【先着15名 国語無料相談会】

「読書感想文について質問したい」
「読解力を付けるには?」
「テストで点を取るにはどうしたら?」


夏休みに入り
国語に関するご相談が急増中!

そこで急遽、7月30日(火)21時から
無料相談会を実施することにしました!

8月2日、和泉市へ教員研修の講師として
伺う
のですが

とってもよい資料ができたので
その中から
保護者の方が実施しやすい内容を
特別にシェアします♪



子どもの学力を上げるには
家庭と学校、両方の連携が
とても大切★


教員研修は有料でお受けしているので、
無料相談会は

・40分のみ
・アーカイブなし


参加者さんが多すぎると
全員の質問には答えられない
40分で終わらない

ので

・15名限定

で実施します




『ひとりで書ける!
 読書感想文大全』
購入者限定イベントなので

お申込は
公式LINE
『読書感想文大全』そのものの写真か
購入履歴やレシート等の写真と

読書感想文大全

というキーワードをお送りください



公式LINEはコチラ


先着15名
ブログ読者さん
先行のご案内ですッ!!


この機会をお見逃しなく
\(^o^)/


ーーーーーーーーー

昨日の午前中は

中学受験予定の小6男子ママ
苅部世詩絵の

『マンツーマン学習コンサル』

でした。


このブログでも
時々「この教材はおすすめ!」

とお伝えしています。



そのママも
オススメ教材を
進めていたのですが


志望校を考えたら

「この教材ではなく
 こっちを今スグやって!
 じゃないと間に合わないよ!」



とお伝えしました。


実は、同じことを
10日前に
中学受験を考えている
小3男子ママにも
お伝えしたばかり。







夏休みは
1学期の復習はもちろん、

年間で唯一

「弱点補強」ができる
連続した40日間






だから

「受験の天王山」

と呼ばれるのです。




塾講師時代は

「夏を制するものは
 受験を制す!」


と保護者にも
子どもたちにも
言い続けてきました。




夏休み、学校や塾は
それなりの宿題量を出します。

しかし、
子どもたちは
ほっておくと

「宿題をやるだけ」

勉強した「気」になります。





「賢く育てる」なら


宿題をやるのは
「当たり前」


+α

が欠かせません(^_-)-☆





苅部家小6次男は

学校から出された

・5教科60ページのドリル1冊
 (終わらせました)

・自由研究
(大学でプロの作家さんから
 金箔・銀箔を使って
 伝統芸能を習ってきます)

・絵(平和ポスター)





以外に

・1学期の復習(4教科)
 (教科書ぴったりトレーンングについている
  夏のドリル)

・1学期の漢字復習(毎日)

・英単語暗記(毎日 夏休み中に360語)

・暗算ドリル(毎日)

・元プロ野球選手の指導つき
 2泊3日野球合宿
 (大阪ー東京 新幹線往復ひとり旅)

・毎週、新聞記事での読解対話
 (次回の記事で詳しく書きますね)


を盛り込みましたw




この他に

・習い事の野球合宿
・家族旅行


も入れてます。




睡眠は10時間確保。

作りたい時には
フルーツポンチや
プリンなどスイーツを作り

ゴロゴロしながらまんがも読むし
大好きな野球もほぼ毎日TV観戦中
(私も一緒に楽しんでます)♪



子どもの
「やりたい!」
を叶えるには


無駄のない学習計画が不可欠!




小学生の間に
「計画を立て実行する」

ができるようになると


中学生の定期テストで
良い成績を残せるし

親が言わなくても
自走するから

トラブルが減ります(^_-)-☆




私、思春期真っ只中
中2男子ママですが
今、子育てで悩み事がゼロ!



それもこれも

これまでに

「プロ」に相談してきたから




素人のママが
夏の40日を無駄なく計画を立て

思春期の子どもに
実行させるのは

正直、限界があります
(SNS等、情報がありすぎて
 どれを選択するか
 それが我が子に合ってるか
 考えるだけでハード。。。)

もし、お悩みごとがあれば
プロに相談してみてください。



昨日、学習コンサルしたママには

「すごく悩んでいたけど
 できることが
 まだまだたくさんあるって分かった。

 ようやく一筋の光が見えました!」


とホッとした笑顔で
仰っていただきました。



7月11名にお申込いただいた

『学習コンサル』

8月からは
8,000円に価格改定
となります。

お申込はコチラ


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のテーマは
【危険!10代の41%が経験すること】


今日は2023年の教育ICTニュースから
衝撃的な数字が出てきたのでご紹介。


親の目が届きにくい
夏休みだからこそ
気をつけたいことについて。


あなたの学校は
夏休みの宿題、出ていますか?

大阪市立小に通う
苅部家 小6次男は

全60ページ分のドリルが宿題、
毎日計画的に取り組みました。
終わらせた理由は
https://www.facebook.com/share/p/LMWZVTND1AESZ5dX/


配布されたドリルは
簡単な問題もあるんですが

じっくり考えないと
解けない問題もあり、

「なかなか良くできる内容だな」

とドリルマニアの私は
眺めていました。


夏休みは「休み」と称する割には
宿題量が多い!!


そんな時に
10代がやらかしてしまうのが





カンニング





「10代の41%が
 カンニングをしたことがある」


というデータでした。




実は私も小2の時、
計算ドリルを早く終わらせたくて
答えを写した経験があります。


最難関中に合格した中2長男も
「魔の6月」に
塾の宿題の漢字を
答え丸写しでバレたり

小6次男も、この夏、
やらかしてました(^_^;)


考えて解けない問題ではないのですが

「早く終わらせたい」

という理由で。



「筆算がないのに
 答えを導き出せるのは
 おかしいよね?」

と私が発見し

答えを預かりました。





子どもは
本当に上手に嘘をつきます。


ただ、その嘘が
家庭内で見逃され、

中高で学校内で
他人の回答を見た際には

その学校に居づらくなることも。


子どもは

「バレないだろう」

という安易な気持ちで
答えを見ます。


カンニングをした罪の意識で
他人に対して疑心暗鬼になったり
自己肯定感が下がります。

何のメリットもありません





大阪私立高では
カンニングした男子生徒が
クラスメイトの前で

「私は卑怯者です」

と言わされ自殺。


指導が不適正であったと
保護者が訴えるケースも
発生しています。


苅部家ではそのケースを話し

「家でしてしまうことは
 学校でもする可能性がある」

「つい出来心でしてしまった、
 では、済まされないケースも
 今後出てくる」

という話をしました。




カンニングする場合、


子どもが

・難易度
・量

などで困っているサイン



「何か手伝うことはある?」


と聞いて「さりげなく」
フォローしてあげてください。




お母さんが全部見る必要はありません。

家族は1チーム。



特に男性は

「あなたにはコレをお願いしたい」

と言われないと
全体像を把握していないので

「何をしたらいいか分からない。」

という方も多いです。



「私ひとりでは
 把握しきれないので
 協力してほしい」


と冷静にお願いしましょ(^_-)-☆




edu-salon 9月は
『家族全員 自分で動く
 チーム家事』講演会


家事分担は
快適な老後生活や
子どもの自立に欠かせません。


家事分担が上手くできずに
熟年離婚するのも
今や当たり前。


学力は高いのに
家事ができず
汚部屋でUber Eatsばかり食べる学生も
山ほどいます。



あなたは
どんな未来を描きたいですか?


今、家事の多さに
息切れしているなら

edu-salon講演会で
一緒に学んでくださいね!





苅部家は講演いただく
三木先生と打合せ後、


食器洗いや料理を
「毎日」子どもたちが分担。


おかげ様で、
これまでで一番
仕事が捗る夏休みを
迎えられています(^^)



思春期男子2人を抱える母とは
思えないくらい
平和な夏休み\(^o^)/



三木先生には
edu-salon用に

「すぐできる」

講演内容を
アレンジをお願いし
OKをいただきました(^_-)-☆


edu-salon8月は
3講演。




9月も、
『家族全員 自分で動く
 チーム家事』

『戦略的
 高校・大学受験』


Wコンテンツ♪

edu-salon、8月は4日から
ご入会スタートです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon 

 

≪ 8月 ≫

 

『すぐできる!理系脳の育て方』

 8/4(日)21:00‐22:30

 中学受験情報局 

 主任研究員 辻義夫先生

 

『最強の漢字 記憶法』

 8/4(日)22:30‐23:00
 国語科 教員免許あり
 元塾講師 苅部世詩絵

 

『身長を伸ばす7つの習慣』

 8/6(火)21:00-22:30
 予防栄養コンサルタント 

 佐藤智春先生

 

 

≪ 9月 ≫
『家族全員 自分で動くチーム家事』

 9/3(火)10:00‐11:30
 三木智有さん


『戦略的 高校・大学入試』

 9/5(木)21:00‐22:00
 ベネッセホールディングス
 経営企画推進本部 副本部長
 小村 俊平さん

 

 

≪ 10月 ≫
『勝者の呼吸』

 10/1(火)10:00‐11:30
 大貫崇先生

 



= おススメ動画=

【暗算力UPゲーム】

 

 

 

= おススメブログ =

【日本人 自覚2割、実質8割が】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

【中受・自主学習に必携】

 

 

 


 
= 編集後記 =
 

今日edu-salon 7月入会のママから
入会後のご感想
をいただいたのでご紹介♪


「灘の国語の先生の動画、
 世詩絵さんの学習計画、
 両方見ました!

 どっちもすごいいいお話で
 まずは〇〇と△△を
 やってみようと思います!

 子育ての情報をネットで見ても
 なかなか実行できなかったんですが、

 
こんなに「やってみよう!」
 と思えたのは初めて(*^^*)


 小5長男が漢字苦手なので
 8月の漢字学習法も
 楽しみにしています(^_-)-☆」


Mさん、ご感想
ありがとうございました!




edu-salonは今年で設立5年。

これまで100名以上の講師を
招致した実績があります。

何を話してもらうと
満足度が上がるのか

メンバーにもよく
ヒアリングするので

打合せも非常に細かいですw


その結果、
満足度の高い
講演会を開催できています。



edu-salon 8月の
『最強の漢字記憶法』


小6次男は1学期の漢字と
英単語で実践中♪



1学期の漢字は
1日10分からスタートし
今、1日5分で学習完了♪


漢字の学習、
時間がかかるから嫌いになる子、
たくさんいます。


ただ、漢字学習は
高校3年生までずっと続きます



近年、ICT教育が急速に進んでいますが
テストでの漢字出題数は
全く減っていません。


この先、ずっと漢字で苦労するか

一度学んで、
漢字学習法を体得させてあげるか


この学習法は
英単語にも応用できるスグレモノ!


おかげで難関中に進学した中2長男は
英語が得意科目に(^_-)-☆


習い事で通うと
初月 3.1万円かかる内容を
特別にお伝えしますよ!



edu-salon入会は
8/4(日)から


月額3,850円で
毎月2つ以上の
講演内容が学べます!
(単月受講は5,500円)

____________

 

 

1600名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ