中受地理が得意な子の愛読書 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版
『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

edu-salon 金曜に行った
『子どもも自分もラクになる
どならない叱り方』講演会


参加メンバーから
たくさん感想が届きました!

そのうちの1つを
ご紹介
しますね!



昨夜はありがとう
ございました!!

お話しの合間合間に、
笑顔満開の伊藤先生。

思わず私も笑顔になりながら
拝聴しました(^^)

全8種類の言葉がけ★

こういう類のものって
時々、そんなこと
私には言えない、
出来ないって、
はじめから
諦めちゃうことが
あるのですが。

今回ご紹介されたものは、
どれもちょっと意識したら
言えるかも?
というものばかり。

その上で、
様々なシチュエーションを通じた
具体的な練習をしたことで、
私にもやれそう!!
って思えました。

特に私は、
4、5、6が気に入りました♪
スマホや手帳にメモしたので、
ちょくちょく見て、
実践できるようにしたいです。



その他、
たくさんいただいた
感想は
コチラ



「気になるかも」
と思ったら、
この機会を逃さず
ご入会くださいね★



3月7日(木)10-11時は
『新学年 相談会』

『春休み 賢くなる遊び10選』
小冊子プレゼント


もありますよ!

edu-salon ご入会は
ここからどうぞ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のテーマは
【中受地理が得意な子の愛読書】


中学受験で難関校合格の
ご家庭で

「どの参考書が好きだった?」


という質問をすると

地理で出てくる本があります。



それは


『日本のすがた2024』

 

 

データやグラフが満載の
社会科資料集。

このデータや
掲載文を元に
模試が作問されていることも多く、
もちろん、
中学入試にも直結



社会で模試の100傑に
載ったこともある
苅部家長男も

休憩時間に
『日本のすがた2023』を愛読



通っていた浜学園でも
テキストとして配布されます。

苅部家長男は
塾からの配布前に

購入するほど大好きで
(購入者は返本できる)。



今年も3月1日に
新刊「2024年度版」が
出版されています。


近年は高校・大学受験でも
グラフを使った問題が
全科目で急増中


そして、多くの生徒が
グラフが出てくる問題を
苦手としています




お手元に無い方は購入して
親子で楽しみながら
グラフに強くなってくださいね!





新学年の参考書や塾選びに
迷っている方は

edu-salon 3月特別企画

『新学年 相談会』


にお越しくださいね!



苅部世詩絵が直接
相談にのりますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon  

≪ 3月 ≫
子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」

 伊藤徳馬さん

 アーカイブ

 

『新学年 学習相談会』

 3月7日(木)10:00-11:00

『春休みにしたい学力UPあそび10』
 小冊子



≪ 4月 ≫
子どもの可能性を引き出す対話術
 4月6日(土)21:00-22:30
 公認心理師 現役小学校教員 山田洋一先生

 


≪ 5月 ≫
最強の栄養療法

 5月13日(月)10:00-11:30
 溝口徹先生

 

 

≪ 6月 ≫

 commin soon


≪ 7月 ≫
『親も知っておいてほしい国語の新常識』
 灘中学・灘高等学校 国語科教諭
 井上志音先生



= おススメ動画=

【音読嫌いの子の対処法】

 

 

= おススメブログ =

【ご感想 3月講演会「どならない叱り方」】

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

図鑑×マンガ

 

 


 
= 編集後記 =
 

伊藤さんの「どならない叱り方」
講演会を聞いて

普段は怒鳴るとまでは
いかなくても
口調がキツくなる場面で

この土日、ホントに
次男に話しかける口調が
優しくなれました(^^)


効果バツグン!

親子仲がよくなるので
会話も弾む♪弾む♪




つい口調が荒くなっちゃう、、、

と心当たりがある方は

是非、お受けください!!


めちゃくちゃオススメ!!

____________

 

 

1600名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ