大学入試でコンピューター使用開始 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版
『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

edu-salon、また新規メンバーをお迎えしましたよ!


そして2月は

 
新興出版社啓林館さんから
小学生の教科書改訂に伴う
2024年新刊
『教科書ぴったりトレーニング』
『小学生の勉強法』
『教科書ガイド』

などを

なんと!

\\ 1冊プレゼント //
いただけることになりました!

『教科書ぴったりトレーニング』
苅部家小5次男は
国算理社英の全教科購入しています。

小学校の単元テストの
特に文章題や記述問題で
しっかり点数が取れるようになりました。

苦手だった算数も

「楽しい!」
「できるようになってきた!」

と自信も持たせてくれた
超おすすめの問題集です!


塾に通っていても
算数、国語、英語など
主要科目のみのご家庭も多いですよね。

塾に通っていない科目だけ購入するのもありですよ。

超お得なedu-salon2月
ご入会は2月にご案内しますね(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【大学入試でコンピューター使用開始】



今日は私が購読している『教育新聞』から。

今年の共通テストが週末に終わりました。
そして、2025年の共通テストから始まるのが『情報』。


さらに、国立の電気通信大学
情報理工学域Ⅰ類(情報系)の
総合型選抜、学校推薦型選抜で

CBT(コンピューター使用型調査)を活用した
「情報Ⅰ」の試験を日本で初めて実施
する
とのこと。

一般試験ではありませんが気になる動向ですね。


このブログでも先日お伝えしたように
全国学力調査でも中3理科が
CBT方式に4月から変わります


CBT方式になると何が変わるのか?
今後の傾向は?


edu-salon2月では
文部科学省とやりとりをされている
教科書出版社である新興出版社啓林館 
坂本陽一さんをお迎えして
最新の教育事情を分かりやすくお話いただきます


 

「1年に1度は坂本さんの話を聞かないと!」
とメンバーも非常に楽しみにしている会
です。

今年は苅部と二人でお届けしますよ!

新作本やドリル1冊プレゼント企画もありますので
お楽しみに!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon  

≪ 2月 ≫W講演会
知っておくべき教科書改定での新常識
 2月2日(金)21:00-22:30
 

edu-salon最高顧問 飯山メンタルコーチ
 特別イベント
 2月6日(火)10:00-11:30


≪ 3月 ≫
子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」
 3月1日(金)21:00-22:30
 伊藤徳馬さん


≪ 4月 ≫
comming soon


≪ 5月 ≫
最強の栄養療法

 5月13日(月)10:00-11:30
 溝口徹先生



= おススメ動画=

【脳科学『自己知覚』でコミュニケーション力UP】

 

 

 

= おススメブログ =

【世界初イジメ罰金590万の国は?】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

図鑑並みの開運情報いっぱいの絵本

 

 

 


 
= 編集後記 =
 

昨日はFMおとくにでラジオ出演してきました。
事前にブログで告知したかったのですが
できず、、、。

でも、内容が面白かったので
また7月に出てくださいとオファーをいただきました。

次回は7月2日(火)
15:00~
の予定です。

リスラジというアプリで
日本全国どこにいても聴けるので
次回は事前に告知して
あなたにも聴いていただけたら
うれしいです。


そして、大阪市の総合病院さんから
「来年度の新人看護師さんの研修依頼を
またお願いしたいです!」
とご依頼いただきました


今年は20名弱が対象になりそうとのことで
背筋が伸びます!

研修などのご相談・ご依頼はお気軽に(^_-)-☆


____________

 

 

1500名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ