春休みオススメ漢字学習法 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

3月17日に

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』を出版した

 

家庭で賢く育てる主宰

edu-salon主宰


苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』



新興出版社啓林館 
上席執行役員 坂本陽一さんから
『優秀WEBクリエイティブ賞』授賞が決定!

この賞は、苅部世詩絵の「読書感想文大全 執筆」、
クリエイティブチームの「WEB画像作成」、
みなさんの「Amazon予約」、

どれが欠けても、受賞できませんでした。

みんなで頂いた賞。
一緒に喜んで頂けると嬉しいです(^O^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【春休みのおすすめ漢字学習法】


春休みも後半戦。

あなたのご家庭も
新学期に向けて
そろそろ準備しないと
と思ってる頃ではないでしょうか。



今日は、

春休みのおすすめ漢字学習法

のご紹介。



漢字学習、
学年別に習う字数を見ると

1年80字
2年160字
3年200字
4年200字
5年185字
6年181字。



3,4年で
・画数が多くなる
・覚える漢字の総数が多くなる


ことで
「漢字が嫌い」になる子が多い傾向です。


漢字は、一度覚えても、
使わないと忘れてしまいます。

でも漢字って、日常生活では
なかなか使わないですよね?


そこで、長期休みは

書かなくてOK!

な漢字学習法をオススメしています。



書かない漢字学習法

一部の小学校で取り入れられ、

クラス全員漢字テスト満点

を輩出している学習法です。



その学習法とは、音読

音読は、

目で見て
口で発し
耳で聞く

インプットとアウトプットの連続


脳科学的にも、非常に有効だとされている学習法。
音読学習本もたくさん、出版されています。

でも、買わなくてもいい
漢字学習プリントがあるんです♪

edu-salonメンバーの
小川佑子さんが
「ちびむすの漢字は使えそう」
と教えてくれたました。


1-6年の漢字音読ができるのは
https://happylilac.net/sy-k3test.html
(小3漢字のページです)



前学年の復習
新学年の予習


例文ごと、漢字を音読するだけ!

音読のコツは
・毎日
・かかった時間を計る


この2点。

毎日音読、時間を図ると
速読にもなるのでとってもオススメ!
(速読は同じ文を繰り返し読むことで
スピードアップ。)

あなたも一緒にやってみてください。
意外と
・早く
・正確に


読むのは難しいです。

子どもとゲーム感覚で楽しみながら
漢字をマスター
新学年準備、しちゃってくださいね♪

https://happylilac.net/p-sy-kanzi.html#link6



新学年準備をしっかりしたい方は
4/4(火)21:30-23:00
『ゲーム好き才能発見のチャンス』

がおすすめ。

立命館小学校 教諭 正頭秀和先生
プロジェクト型学習教室 studioあお 教室長 川村哲也先生


教育会で大注目されているお二人の話が一度に聞ける
軌跡のW講師イベント!

・正頭先生 30分
幸せの定義、子育て大切なこと等

・川村先生 30分
今は無い仕事・仲間を創る


※英語教育、チームビルディングなど
直接質問できるチャンス!!

お二人とも「教育者向け」イベントに
ゲスト出演されることもありますが、

「ママ向け」のお話は、超レア!!

今後、「二人同時招致」はできないかも。。。
そんな超レアな機会。

春休みですが、参加しやすい夜開催
(講師の都合上、
7月まで夜開催はありませんm(__)m)

新学年の不安や疑問にも直接お答えいただけます。
どうぞお見逃しなく!!

お申込みは
https://48auto.biz/kashikoku/touroku/entryform3.htm

 

 


edu-salon


≪ 4 月 ≫
『ゲーム好き才能発見のチャンス』
立命館小学校 教諭 正頭秀和先生
プロジェクト型学習教室 studioあお 教室長 川村哲也先生

4/4(火) 21:30-23:00

 

『サロン交流会』
4/14(金) 21:00~、21:30~ 2部制

 

≪ 5 月 ≫
メンタルトレーニング、コーチングで著名
『こどものメンタルは4タイプ』
『百年メンタル』著者

飯山晄朗 コーチ 講演会

5/1(月) 10:00



= おススメ動画 =

【頭がよくなる 遊ぶ前の マインドセット】

 

 

 

= おススメブログ =

【学力と会話の質】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

【満月の夜にぴったりの絵本】

 

 


 
= 編集後記 =
 

作文コンクールを主催して、
「書くって楽しい!」と目を輝かせる
子どもを増やしたい

クラウドファンディング

おかげさまで開始3.5時間で目標達成

200%達成もし
表彰状もB5?A4になり

現在は
「各学年に金賞受賞者を出したい!」
250,000円にネクストゴールに挑戦中です。


「先生の先生」と異名を持つ
庄子寛之さんの講演会リターンが一番人気で
33名が支援してくださいました!

また、CAMPFIRE公式サポーター
栗林麻由子さんとのコラボ企画
「ファンの心をギュッと掴む
クラファンの始め方」も追加。

現在66名に支援頂いております。
本当にありがとうございます!

閲覧数が多いと
CAMPFIREサイト内で上位表示されるので
支援に関わらず、
↓をご覧いただけると嬉しいです(^^)
https://camp-fire.jp/projects/view/656635


クラファンは、最初と最後に
支援が集まりやすく
実は、今は中間地点で
最も支援が集まりにくい時期。

終了間際に支援しようと思っているよ
という方は
今の方が支援が少なく目立ちますのでw
よかったらご支援くださいね(^_-)-☆

 

 

 

1500名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ