【都内 小1の63%、中学生95%が】 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

家庭で賢く育てる主宰

edu-salon主宰 苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

メルマガを出していない間、

edu-salon3月以降について
多方面に調整をしていました。

そして、ついに!

☆♪ パンパカパーン ☆♪

東京大学教育学部を経て
東京大学大学院修了。

朝日小学生新聞に連載を持ち

テレビ番組で

「赤門の神」と呼ばれる

清水章弘先生の「自主学習」にも活かせる

『新聞de探究学習(仮)』
講演会、

3月4日(金)10時に決定\(^o^)/



パチパチパチパチ☆彡


12月『子どもの脳とスマホ』講演会で
久山葉子先生が言っていた

家庭での会話の質」の話。

苅部家も新聞を広げておくと
親子の会話が経済や科学に寄っていく
のを
実感しています。


また、
東京学芸大学附属小
ぬまっち こと 沼田晶弘先生も

小学生時代、本は読まなかったけど
スポーツ新聞は読んでた

という話。



小・中・高・大、全ての入試が
データ読み取り形式に大きく変化


(詳しくはedu-salon 1月
『激変!高校入試から見る
幼・小・中学教育』で)

清水先生は、

東京・京都・大阪で「勉強のやり方」を教える塾
プラスティーを運営。

全国で年間50講演をこなし、
金沢大附属中の教育アドバイザーにも就任。


「子どもの頃から
朝日小学生新聞を読んでいたけど
最初から好きだったワケではない」


と仰る三才のパパ。

知育的な遊びも多数ご存知で
幼児~大学受験まで
全世代を網羅しているスペシャリストです☆

ご期待下さいね!!

____________

前置きが長くなりましたが、

今日は慶應義塾大学医学部の研究チーム
都内小中 約1,400名の調査が
かなり衝撃的だったのでシェア。

その衝撃的な調査結果とは、、、



小1の「63%」が近視。
小1で6割以上って、多くない?

小学生全体では 約77%が近視。
小学生、視力1.0以上は4人に1人。)


中学生は「約95%」が近視
視力1.0が5%しか居ないって。。。)


しかも、コレ、

2017年調査、2019年発表
コロナ禍「前」のデータ

オンライン授業が定着し、
外出が制限されたことを考えると
現在は、
更に状況が悪化していそう
ですね。


調査開始の約40年前と比べると
視力1.0未満の小学生の割合は「倍増」

近視になる時期の「低年齢化」

近視の「強さ」も進行

近視になる年齢が低くなるほど、
将来の近視の度合いが強くなる

近視が進み「強度近視」になると、

将来的に、
網膜剥離や緑内障など
失明につながるような
深刻な眼疾患のリスクも高まる

言われています。



今回の調査で

中学生の 
約11%が「強度近視」
と判明。

(強度近視 は
視覚障害者手帳交付の原因疾患 5位)

私、苅部世詩絵は

結婚前、2名の視覚障がいとの方と一緒に就労したり、
前職、視覚障がいの方の就労サポート経験があるので

この調査結果、重たく受け止めました。



日本は視力悪化の「予防」の文化が未熟
だと感じています。

オプトメトリードクター(※)も少ない


アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ、
アフリカ、アジアのいくつかの国々では
国々での高度な専門職。
特にアメリカでは
100年以上もの歴史がある。
オプトメトリーの大学で学び
国家試験合格して初めて
「ドクター・オブ・オプトメトリー」
の資格が持てる。


オプトメトリードクターが
少ない日本でも
子どもの目を守る手立てはあります!



edu-salon 1/13は
『実践 ビジョントレーニング』講演会

最新の
近視そのものの予防、
近視になっていても進行を抑える対策


についてお話頂きます。

学ぶだけでは終わらせないedu-salonでは

ちょー簡単、
「楽しみながら実践できる

「ビジョントレーニング
4週プロジェクト」


を立ち上げ

ビジョントレーニングの
実践をサポート☆


老眼予防にも役立ちますよー☆

edu-salongへのお申し込みは↓
https://karube-yoshie.com/edu-salon/

image
____________


edu-salonのご案内】
 

≪1月≫
『次世代教育の新常識』 1/7(金)21:30-23:00

『実践ビジョントレーニング』 1/13(木)10:00

「超スペシャルイベント」企画中☆

≪2月≫
『子どもとのお片付け』 2/8(木)10:00

『子育て100』著者 加藤紀子さん 講演会
2/10(木)ランチタイム

 

≪3月≫

清水章弘先生 講演会 3/4(金)10:00

 

 

edu-salonについては↓をご覧下さい♪

 

____________

= おススメ動画 =

幼児期にせず後悔したこと3選

 


=おススメブログ=

『マウス対策で風邪知らず』

 

 

=公式HP 図書紹介= 

暗算力UP絵本

 

 

 

 

ご登録1240名達成ひらめき電球

『年長~小6賢くなる図書リスト35』🎁ラブラブ

苅部世詩絵公式LINE🔻

友だち追加
 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ