【小1女子のウソと、その母】 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

家庭で賢く育てる主宰

 

edu-salon主宰
 

苅部世詩絵です。

 

公式HPはこちら

 

 

90分でキャッチコピーが作れた!楽しかった!


人が集まるキャッチコピー

 

4つのワークを通して







ミラーズでは他にも

メンバー主催で

●「陰陽五行からみた貴方の強み発見?」

●「カードのおしゃべり会」

●「マスクの相談会」


更に、

主宰者が毎月行っている

■100人以上セッションしたプロコーチ
 諸岡仁美のコーチング講座

■毎回満席!諸岡仁美の
 マンツーマンコーチングセッション(3名)

■毎回満席!
 苅部世詩絵のマンツーマンコンサル(6名)

 
と超充実の1ヶ月を


1000円で全て体験できるので

気になる方は

コチラ

からお申込みくださいね☆

 

 

 

小1女子のついた嘘

 

さて、今日のテーマは

『小1女子のついた嘘』。



娘が社会科でカンニングをした、

というご相談をいただいたので

私が小1の頃についた嘘と

元小学校教諭の母の言葉をお話しますね。

 

 

 

 


 

ウソをつくということ

 

私が小1だった頃、

Drスランプアラレちゃんが大好きで。

がっちゃんをやってみたかったんです。



がっちゃんと言えば、何でもバリバリ食べちゃう。

私もグラスがかじれるか

やってみたかったんですニヤリ



で、やってみました


結果は、

かじれちゃいました~てへぺろ


かじれちゃったということは、

そうです、グラスは割れました。

歯で上手い事割ったのでケガはなし。



「コップをかじってみたくて

かじったら割れた」

なんて言ったら

怒られるのがオチガーン



慌てて裏庭に捨てたのでした滝汗



似たようなグラスが自宅に複数あったので

バレれることはなく。



その後、読書感想文を書くときに

ネタとして提供したのでバレたのですが。



その時に、元小学校教諭母が私に伝えたのは


嘘をつくのは

自分が自分を責めてしまって

後々まで苦しめるのでしてはいけない



あなたの大好きなおばあちゃんが

嘘をついたことを知ったら悲しむはず。

大好きな人を悲しませてはいけない。

ということでした。


大粒の涙をポタポタポタポタ落としながら

「お母さん、黙って裏庭に捨てて

ごめんなさいーーえーん

と母に謝ったのを覚えています。


 

読んであげたい本

 

嘘をつくのは

自分で自分を責めるのでしてはいけない。

大好きな人が悲しむことをしてはいけない。


幼心にとても良く伝わってきました。



嘘をつかない力の鍛え方は

ノーベル文学賞受賞 大江健三郎の

 


にも載っています。

こちらは子どもから大人まで

 

実践的に役に立つ生活習慣アドバイス本。


中学受験塾の国語教材としても扱われており、

読み聞かせしてあげるのもおススメ!

 

 

解決策はココにも


ご相談があった方の娘さんは

社会で暗記が間に合わずカンニングをした、

ということでした。


学校ではゴロ合わせを教えてくれることはあっても

全ての事項については扱いません。


暗記で時間をかけてしまい、

演習に時間が割けず、テストの点数が取れない

勉強が嫌いになる子も多くいます(>_<)


記憶に時間を割かず、

AI時代に必要とされる

思考力が高まる学習に時間を割けるよう


一緒に学びませんか?

 

 

読んであげたい本


 edu-salon7月はトリプル企画 


●7月9日(金)10時ー11時半●
『子供の能力を高める記憶法』



『子供の成功は記憶力で決まる』

 

 

著者であり、

累計著書45万部突破

TV出演多数!

塾経営時代に子どもに効率の良い学習法を伝えたいと

記憶について学んだその年に記憶力世界一になった

脳力デザイナー 記憶力6回連続日本一

世界記憶力選手権グランドマスター 

池田義博先生をお迎えして

講演会を行います。

単発講座は他ではされていない(招致頑張りました)

非常に貴重な機会です!!

どうぞお見逃しなく!



●7月15日(木)10時―11時半●
~欲張りを叶える夏(仮)~


と題して
充実した夏休みを過ごすための
作戦会議を開きます♪
(録画あり)


●7月1~31日●
『スラスラ書ける読書感想文』


昨年度開催し、受賞者を続々と輩出した動画を

1ヶ月間 公開中。


読書感想文の『4つ型』を、

私の過去の恋愛ネタを大暴露しながら

面白おかしくお伝えしていて

作文指導の苦手意識が無くなったお母さんも!


●スラスラ書ける声かけ

●市販の読書感想文用指導本には
   決して載っていない
 高評価される表現テクニック

●評価された苅部家の小2次男(当時)の作文


もテキストにバッチリ掲載。

忙しい方はテキストを読むだけでも
勉強になります




更に!!

直木賞作家Sさんが特別審査員だったコンクールで

金賞を受賞した

当時小4だった長男の作文全文と

親が引き出した言葉もテキストで解説しています。



去年はこの講座単体で3,300円でしたが、

これにアクティブラーニング会も開催!

4つの学びの場★




その後もスペシャル続き

☆☆☆  8月 W企画  ☆☆☆

●アートセンスの磨き方(草苅洋子先生)

●成果の出る漢字学習法(苅部世詩絵)


☆☆☆  9月 W企画  ☆☆☆

●メンタルコーチング



☆☆☆  10月  ☆☆☆

●イマドキの性教育

あさイチ出演
サッコ先生こと高橋幸子先生の講演会


と、盛りだくさん!!!



ママのためのオンラインコミュニティ

edu-salon

image

は月額3300円。

7月7日 七夕🎋のお申込開始までお待ちくださいね🌟
 

 

 

おススメ動画、ブログ


『嘘をつく我が子にすべき声かけ』

 


『かわいそうなぞう』のウソ(アメブロ)



『3-12歳 七夕で賢くなるならコレ』(アメブロ)

 

 

 

 

 

 

 

家庭で賢く育てる!苅部世詩絵の無料メルマガ

 

友だち追加

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました