6%の小4 自殺願望 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

家庭で賢く育てる主宰

edu-salon主宰

苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 


グループ人数 145名に


一昨日は『苅部世詩絵×新興出版社啓林館
中学 新学習指導要領 勉強会』でした。

Facebookグループを作って
無料で情報を公開しているのですが、
グループ人数は135名を超えました!
ご参加頂いているみなさま、
ありがとうございます☆

教育の「基本」「今」「未来」
全部分かるように
新興出版社啓林館の坂本さんが
丁寧に分かり易く教えて下さいました!

録画データがご覧になれるのは
18日まで。

グループインご希望の方は

メッセージ下さいね。

 

 2021読書感想文課題図書

 

 

今日は、HPに

2021読書感想文課題図書

をUPしました。




感想の出やすいお薦め本も
各学年毎にピックアップしていますので
参考になさってみて下さいね。


記事は↓
https://karube-yoshie.com/recommended-books/1453/



 小4以上 自殺願望 6%」

 

昨日の日経夕刊に、
「小4以上でほぼ毎日自殺願望がある割合は6%」
という記事がありました。

6%と言うと
35人学級で2.1人。

1人を想定して記事を読んでいたので
驚きました。

自殺には私、かなり敏感です。
原因は祖父の死因。

自殺だと聞いています。
父が周りに対して厳しいのも
祖父の性格にも起因するのでは
と思っています。

前職、鬱や発達障碍の方の就労移行支援事業所スタッフとして
働いていた時、

幼少期の親子関係が
その後の性格形成に大きく関わることを肌で感じました。

そして、
私こそが、
危うい子育てをしているのでは?
と思い、退職。

200人以上の講師から学び、実践してきました。

子育ては連鎖します。
(虐待の加害者になった親の72%は
幼少期に親から虐待されたと
理化学研究所が報告しています)。

子育てについて学んだけど
中々変われないのは
お母さん自身が満たされていないからかも知れません。

思考の癖に気付き、
変えていくワークをしていきたい方は
『家庭で賢く育てる5回講座』にお越し下さい。

これまで200人以上の講師陣から学んだエッセンスを
ギュギュギューッと濃縮して作った自慢の講座です。

===================

ワークの取り組み方は全てお伝えします。
(通常、ワークの仕方を教える講座の受講料は30万円が相場。

だから、安過ぎる、と言われちゃうんですが、
私、お金儲けしたくて起業しているワケではないので、ね。)

更に、受講後は「魔法のシート」を提出することで
ご自身で振り返りを行い、
学びの定着を図ります。
(提出できない方は、受講をお控え下さい)


これが、受講後、何年経っても
「あの時、学んでよかった」
と絶賛される所以です。

卒業生さんの「受けて良かった」コメントも
多数いただけ、
「値段、安過ぎ!」
と、よく言われつつも、
私はこの、『家庭で賢く育てる5回講座』が
大好きです

が、
思春期にさしかかる我が子たちの育児も
後悔無く、しておきたい!!

まだ3月ですが、
この講座、
2021年は
「今期の募集のみ」
となります。

●自分だけの子育て軸を作るワーク

●賢くなる教材

●子どもが自ら勉強する声かけ

●良好な親子関係の構築の仕方

●パートナーに気持ちよく協力してもらうワーク

●お子さん、お母さんご自身、パートナー、ご両親の
 自己肯定感の育み方
 (受講後もご自身で継続できる一生モノ)

●「現代版」イジメの「現実」と「対処法」

●担任の先生との円滑な関係構築の仕方

●インナーチャイルドを癒すワーク

●賢くなる絵本紹介(絵本作家51人分)

●メタ認知(客観視)を鍛えるワーク

●潜在意識書き換えのワーク

●甘えと甘やかしの違い

●賢くなり、アレルギー悪化を防ぐ栄養学




の他に
これまでedu-salonで招致した先生からの学び
(打ち合わせで聞いたオフレコのお話も含めて)
時間の許す限り、お伝え致します!!

今、テキストを作り変えているのですが、
90分×5回に入りきらず、
初回と最終回は120分に変更します。



4月8日(木)8時お申込み開始。
https://peraichi.com/landing_pages/view/5kaifull

「申込みます!」
のメッセージを沢山いただいており、
ビックリしております。
「予約希望」で確実にお席をお取りします。
気になる方はメッセージ下さいね。


▽▽ 家庭で賢く育てる5回講座のご感想 ▽▽


●一番嬉しかったのは、
 息子が希望していた小学校に入学できた事です。
 「親の受験」と言われれる小学校受験を
 心穏やかに乗り切れたのは、
 世詩絵さんの講座を受けていたからだと思います。
 本当にお世話になりました。


●ご紹介頂いた教材を進めています。
 それまで苦手な問題はすぐ諦めてしまっていましたが、
 自信がついたようで、
 少しずつチャレンジするようになりました。


【 年長5歳ママ 】
録画で何度も止めては再生し、
くり返し見させて頂きました。
録画でワークをするだけでも
とてもジーンと胸が熱くなりました。


【  年中ママ  】
「いいところを全部詰め込んだ」という言葉に納得。
毎回、めちゃくちゃ濃い内容で、
正直、ついていくのがやっとの回もありました。
が、テキストや録画、魔法のシートのおかげで
自分の身につけることができました!
想像以上にオトクな講座で、受けて良かったなと思います。
これからも、テキストを見直して、
忘れないようにワークをし続けます!


【 年少ママ 】
第1回目のワーク、泣きました。
自分でも心のコップが満たされてないかも
と思うことがありますが、
それに対してのアクションを起こすことは
ありませんでした。
このワーク、
月1回は取り組みたいです。
世詩絵さんの優しい声にも癒されました。


【 小3ママ 】
コロナ禍のこの時期に、
講座を受けられて、本当に良かったです。
講座を受けようと判断した自分を褒めてあげたいです。

学校を行きたくないと時々休んでいた息子。
もう、休むことは無くなりました。
学校が楽しいようです。
そして、主人も私に優しくなりました。
きっと私が変わったからなんですよね。
ありがとうございました。



【 小2ママ 】
これまで映画でも泣くことが無かったのですが、
心が満たされ、人前でも泣いていた自分に驚きました。
子育ての講座でしたが、
自分を大きく成長させてくれる講座でした。
娘の指しゃぶりが減ってきていて
自分の子育てに自信が持てるようになりました。


【 小1ママ 】
人前で発表するのが苦手な息子が
担任の先生から褒めて頂けるほど、
積極的になりました!
弟へも優しくなり、兄弟喧嘩が明らかに減りました。
お母さん次第で、こんなに変わるんですね。
イライラしているお母さんに、
是非薦めてあげたいです。


【 小2ママ 】
インナーチャイルドについてのワークは
受ける前は正直、怖かったです。
でも、みなさんのお話を聞きながら、
自然と話せている自分に驚きました。

紹介してもらった教材、娘がめちゃくちゃハマってます。
紹介してもらったものを、少しずつ集めていきたいです。


苅部世詩絵 公式LINEへのご登録は🔻

友だち追加

 

 

 

家庭で賢く育てる!苅部世詩絵の無料メルマガ

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました