■ 私が子どもに謝罪した内容 ■ | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

今日は、
子ども達と一緒に5月人形を飾りました🌟

冠れる兜なので、
冠って撮影が毎年恒例行事。
年々大きくなる子どもに
いつも、じ〜んと胸が熱くなる瞬間です。

今日は自分の子育てを振り返りながら、

書いたブログは、

「怒ってばかりで辛い」です。

==============


小4長男が年中の時、

私は、鬱や発達障碍の向けの

就労移行支援事業所で

スタッフとして働いていました。

==============


次男は鼓膜に穴を空ける手術を、

長男は卵アレルギーで
(のちに喘息へ発展。
今は落ち着いています)

どちらも体は強い方ではありませんでした。


==============


そこへ来て、

専門知識が浅いままの職場復帰。

主人は帰宅が毎日22時前


実家は横浜と遠く
(私は当時、尼崎)、

頼れる人はほとんどいませんでした。


==============


退社後30分でお迎え。

気持ちの切り替えができず
(仕事が特殊なだけに、

コレができず、
専門知識が浅かった私には辛かった)

子ども達を急かすように

風呂・食事・寝かしつけ。

ずーっと「早くして!!」
って言っていました。


==============


そして、寝顔に向かって

こう思ったのです。


「ごめんね。。。」



「怒って、ごめんね。」
(行為に対する謝罪)



「働いてて、ごめんね。」
(状態に対する謝罪)


になり、

「こんなお母さんで、
ごめんね。」
(自分の存在に対する謝罪)


になった時、


長男が

「お母さん、仕事辞めて」


と言ってくれたことをきっかけに

主人や両親にも相談し、

会社を退職しました。


==============


そこから子育てを学び直し、

教育学・心理学・脳科学を中心に

150名以上の講師から学びました。


==============


父親に手をあげられ、

子ども達に怒鳴っていた私が変われ、

誰にでもでき、

心満たされる方法をお伝えしているのが

『家庭で賢く育てる5回講座』です。







受講された方の感想は🔻







==============


子どもが自ら学習に向かうのには、

お母さん自身のメンタルケアが肝。


お母さん自身が満たされていないが故に

子どもにマイナスの声かけをし、

能力が発揮できない子どもたちを

塾や予備校勤務時代に、

たくさん見てきました。


==============


本当は、お母さんだって苦しい。

もう「ごめんね」って言わなくてもいい。

お母さん自身が満たされ、

国語力や算数力を家庭で高める方法を

『家庭で賢く育てる5回講座』で学べる事を

お伝えしています。


==============

『家庭で賢く育てる5回講座』で学べる事

==============


○第1回めの「幸せママになるワーク」で
 心満たされ、多くの方が泣きます。

○甘えと甘やかしの違いに多くの方が驚き、
 子どもから愛されるお母さんに激変。

○現代版イジメ対処法で
 自分がされてきた昭和の子育てと
 令和の子育ての違いに衝撃を受けます

○インナーチャイルドを癒やすワークでは
 他の参加者さんのワークを聞くだけで号泣。
 人前で泣かない受講者さんも泣きます。

○声かけスペシャリストの声かけを知り、
 毎回バリエーションが増えます。

○テキストは充実の46ページ

○1ヶ月間、何度でも復習できる
 動画データ付き

○受講データと別に
 読むだけで賢くなる絵本作家51人が学べる
 160分の動画プレゼント
 
○受講後、学びが継続するように
 「魔法のシート」を毎回お渡しし、
 「実践」までを協力にサポート。


==============

更に
※期間中お申込者「全員」に
録画データプレゼント
残2。


休校延長の可能性を見据え、
5月中は21時 開催決定!
(今期以降、
21時開催予定はありません)


※再受講:定価の7割の受講費で可

※日程が合わない場合は、翌期へ振替可。
100人が受講した5回講座はこちら