★ 自閉症の子にも効果アリ☆現役ベビーシッター直伝 字を覚える秘伝の術 ★ | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。


キラキラご案内中の講座キラキラ

イベントタイトルをタップすると詳細が見れます

魔法の勉強法

(基礎編)

大阪10/16🈵、11/6【残1】
オンライン11/20🈵、12/5【残3】
京都12/18【残2】

(発展編)
オンライン1/18【残3】
京都1/21、大阪1/24

(座談会)
大阪11/12【残1】
三重11/23 午後🈵、午前【残4】
京都12/11【残1】
コラボママカフェ
名古屋1/26【残4】、京都2/14【残3】
東京12/29のお申込はこちら


ママカフェへのお申込みがありました🧡
ありがとうございます💕
【大阪 京都 横浜 東京 オンライン】
📚月に150冊絵本を読み続けてる📚
もと 予備校勤務
中高国語 司書教諭免許持ち2児ママ👩‍👦‍👦

絵本で賢い子を育てる 

苅部世詩絵 かるべよしえ です


昨日は
文字に興味を持たせたい4歳児ママ👩🏻
ご相談に答えた記事を書きました。
その内容は🔻




今日は、
文字に興味が無いけど、
親が持たせたい場合の
元小学校教諭、
現役ベビーシッターの私の母
が実践し、
効果のあった必殺技
をお伝えしますねウインク

※母にシッターの依頼をするママは
 知育に熱心な方が多く、
 似たような依頼を多く受けるそうです。

これは、
自閉症の子にも
効果があった方法です。

それは、
毎日、1文字ずつ
カードにしてプレゼント🎁する
という方法。




ひらがな50字を
一気に覚えさせるのは難しい
ですよね。

でも、
毎日1文字ずつなら
覚えられます
よね?



最初は
お子様の名前を1文字ずつ

次は
お母さん、
お父さん
兄弟姉妹、
祖父母、
知っている人の名前から
1文字ずつプレゼント🎁音譜




文字をプレゼントする時に


「今日は、よしえちゃんの『よ』を
プレゼントするね🎁音譜

「よ」がつく言葉は、何があるかなぁ?

ヨット⛵️
ようふく👚
ようかん🍵、、、


言葉遊びを楽しむ音譜

プレゼントしたカードは、
素敵な箱
に入れて保管しておくと、
楽しみも増えますね音譜音譜音譜




50音が終わったら濁音や半濁音、拗音、
ひらがなが終わったらカタカナ。



毎日決まった時間に、
このプレゼント🎁音譜を渡し続けると、
どの子どもも、
プレゼントのカードも、
言葉遊びも、
とても楽しむんだと
母はいつも嬉しそうに話してくれますニコニコ





カードを作るのがめんどくさい?
こんな積み木
をプレゼントしているママもいて、
これまた、クラッカー大成功クラッカー
だったそうですよキラキラキラキラ

気になる方はお試しくださいねウインク




本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本本
国語はもちろん、
算数、理科、社会、道徳も
絵本で学べる♫
1週間で28名の方が登録アップ

絵本紹介が大好評のLINE @は
🔻のボタンをクリック
友だち追加
過去の配信もタイムラインで見れますよ音譜
QRコードでも登録できますウインク         
最後までお読み頂きありがとうございましたドキドキ
読書登録、リブログ、大歓迎ですラブ