とても忙しい8月です。朝は病院か勉強し、帰宅後遅い昼食を取ると直ぐにボランティアで子供の指導に行きます。4時から2時間1人目、6時から2時間2人目。帰宅すると遅い夕食を取り、オリンピック観戦。その後漸く自由時間が出来るのでゆっくりしますが、睡眠時間は4時間くらいでしょうか。今、子供の指導は週6日行っていて、日曜だけが自由な夜を過ごす事が出来ます。

 

全く散歩も運動も出来ず、気が付くとちょっとストレッチをすると息が上がり、中々元に戻りません。肺だけのせいではなく、やはり心臓の問題の様な気がします。散歩をしても良いのですが、朝目が覚めるともう既に部屋の中は30度になっており、外を歩く勇気が出ません。どんどん老化が進んでいる気がします、いや実際進んでいるから色々出来なくなってきているのでしょう。一般に癌治療を受けた人は健常者に比べ老化のスピードが速く、特に白血病で骨髄移植を受けた患者さんは健常者に比べフレイルになる率が10倍高いと聞いた事が有ります。アンチエージングは重要ですね。

 

それからテロメアですね。染色体の先端に有るテロメアは細胞が分裂する度に短くなっていきます。DNA損傷時も同じです。従いテロメアは染色体の不安定化を修復してくれるので、細胞老化に欠かせない物です。発癌からも守ってくれます。抗癌治療を受けるとテロメアは短くなるのですが、男性ホルモンを投与する事でテロメア減少を防ぐ事が報告されています。私も男性ホルモンを投与すべきでしょうか、最近男性としての自意識が失われて来ていますし。

 

まあ、兎に角私は今忙しいという事が、何よりのアンチエージングかも知れません。世の中に必要とされていると言う思い込みは、生きて行くための何よりの活力ですから。