トルコの英字新聞をウェブで読んでいたら、今回のハマスとイスラエルの衝突でイスラエル兵の死者は600人に増えたと有りました。で、パレスチナ人は65,000人(内1/3は子供)だそうです。スイスでウクライナ侵攻の為の平和会議がロシア抜きで開かれましたが、パレスチナ人の事は皆目を閉じていますね。沈黙は罪なのですが。

 

ウェブを検索すると癌治療に関する色々な情報がはびこっている事に気が付きます。信頼できる公の機関が、「この治療法は信頼性が無いので止めた方が良い」とアドバイスをくれたら良いのですが、その様な情報も有りません。絶対に効果が無いと言う治験結結果が無いと営業権侵害になる為、正式文章では出せないのでしょう。標準治療との混合治療の場合、どちらが効果を出しているか分からないのも原因の一つかも知れません。一方怪しげな治療法には手を出すなと具体性を持たないアドバイスは出て来ます。標準治療以外は責任を持たないとも言います。私達はどうすれば良いのでしょう? 全ての患者さんが納得できる説明が無い、そんな沈黙も罪かも知れません。

 

私の仕事仲間で、ある宗教組織に入っている方がおられます。彼は優秀で、とても役に立ちます。そして嘘はつきません。でも本当の事も言わないのです。聞けば答えてくれますが、自分からそれを言う事は有りません。それを言う事により自分にリスクがかかるから、自分の組織がメリットを失うから、色々有るでしょうが、結局彼の事は信頼できないのです。困った事も、都合の悪い事も、リスクが有っても、倫理として問題が有る時は、沈黙せず、目も閉じるべきでは無い、私はそう思います。