土曜日、病院の後1時間ほど待ち、日本語を外国人に指導するグループを見学しました。専門の日本語教材を使用し、外国人の日本語レベルは想像以上に良かったと感じました。指導方法で私と全く異なる点が多かったのですが、大変勉強になりました。ウクライナから来た若いお嬢さんがいて、大変流暢に日本語を操っています。驚いて、「何時から日本にいますか? 日本語がお上手なので驚きました」とロシア語で語りかけると、隣で指導していた年配男性から、「ここは日本語以外ダメなんだよ、失礼な奴だな」と真っ赤になって怒鳴られました。


初対面の人にこんな発言をするででょうか? 同時に電話で2回私に失礼な事を言い、後で連絡すると言いながら全く連絡をして来なかったアイツだなとも分かりました。私は謝って、30分ほど見学した後、全員にお礼を言って席を立ちました。


失礼と感じたのも、google翻訳があると答えたのも理由は明確でした。外国語が出来ず、流暢にロシア語を話す私が疎ましかったのでしょう。その意味で私は失礼な奴なのです。でもそんな事はどうでも良いのです。大切な事は、外国人達が効率よく日本語を学んでいる事、アイツが上手く教えている事、私のヘルプは必要無い事。そこを間違えると今日を生きる意味が無駄になりますものね。