昨夜ブログを書いた後、アベマを見ようかなとパソコンを切り替えた時、目の前のキーボード表示がおかしい、その後直ぐにモニター画面もおかしいと気が付きました。3か月ぶりに視野狭窄がやって来ていました。肺癌の事も有るので、私の街に有る総合病院の脳外科から、肺癌治療をお願いしている隣町の総合病院の脳神経内科に転院して、一昨日診察を受けたばかりなのに。

 

どうせ1時間位は症状が続き、視野狭窄が無くなったら酷い偏頭痛がやってくるのは分かっていたので、そのまま寝てしまいました。目を閉じても、視野狭窄の場所は、ギラギラ光って見え続けます。実際に見えているのではなく、脳の視野を認知する側頭葉の麻痺だからです。普段は視野狭窄から頭痛が半日ほど続き、一晩寝れば良くなったのですが、今朝目覚めた後も未だ嫌な頭痛が続いています。雨が降る冷たい朝だったからでしょうか、頭痛と共に抑鬱状態が酷く、今日は家でずっとベッドで過ごす事にしました。今日は天皇誕生日で世間様は三連休か、とぼんやり天井を見ながら考えていましたが、何時しか眠りに落ち、目が覚めると少し頭痛も良くなっていました。

 

起き上がり居間で妻が朝から焼いてくれたクルミパンを美味しく頂きながら、録画していたNHKの百名山を妻と一緒に診ました。番組は百名山の1番目である北海道の利尻山の特集でした。楽しく見た後、妻の自分も行ってみたいと言う声を後に、再び自室に籠り、ロシアのテレビ番組を見ます。抑鬱状態の時は、何も考えずにじっとしているに限ります。何時しか再び眠りに落ちていて、こうやって偏頭痛の一日は終わってしまいました。こんな日も有りますね。ブログを拝見していて、抗癌剤の副作用がきつくて、暫くは病院のベッドでじっと苦しさが去るのを待つと言う方もおられます。そうなんです。痛みを含め苦しみを色々考えて耐えるのも、抑鬱状態で何かする事も無理なのです。

 

夜、気分が戻り世界卓球女子団体戦を見ました。素晴らしい試合で、香港を破った日本チームに感動しました。漸く抑鬱状態が良くなったようです。