朝起きれない | 注意欠陥なダンナと多動な二歳児との暮らし

注意欠陥なダンナと多動な二歳児との暮らし

あれやこれや忘れっぽいダンナ。
悪い人ではないけど、筋の通らない言動で度々私の地雷を踏みまくる。
息子、二歳。多動で衝動的。
生理的欲求よりもダントツに勝る物欲。トラブルと危険だらけの毎日。
心にゆとりがなく、疲労困憊の私の愚痴日記

息子と過ごしていると、日々の生活に手いっぱいで、ケータイをゆっくり触れるのは寝室に行ってからで。遅くに触りはじめたケータイをだらだら見ていると…夜中になって、夜更かし。

だから朝起きれない。

頑張って起きるけど、睡眠は足りていない…。
朝から頭働かない…。
これ、育児休業中の私の現状。


そんな現状が、早いうちからケータイ持ってる小学高学年や中高生にも起きているらしい。。。

そりゃ、私みたいな生活してたら、朝から活力もなくなって、昼間眠くもなるよね(-_-;)

私が子どもの時はそんなことに振り回されることなく健康的だったなぁ~。することないからもう寝よう、みたいな。
平和だった。

興味のあるものが、原始的で分かりやすかったというか、コミュニティも、不器用な私でもやっていける社会だったというか、ケンカしても古典的な仲直りの仕方だったし、なんだろな~、とにかく生きやすい社会だったな。。

今の時代に生きてる子どもたち、大変ね。便利なのかもしれないけど、なんか、器用にこなすのが大変そうで、私がなにも考えずに生きていた子ども時代に比べて、いろいろ知ってて頭もよくて、いろんなところにアンテナ張ってるのに、うまくいかないこともあったりして疲労がたまりそう。

息子を含め、今やこれからの子どもたちが、温かい社会、温かい人間関係、そして、健康的な環境で過ごせたらいいのになぁ。。。

切実に思う。

あ、私も健康的な環境で生きれるように早く寝なきゃ…(´Д`)