日本人は12歳? | おばさん日記

おばさん日記

1960年生まれです。只今アメンバーを募集してません^^;

ネットでマッカーサーが「日本人は12歳」と言ったというのが気になって調べてみました。下のリンク先を読むと正確には

「アングロ・サクソンは(科学や文化において)45歳の壮年に達しているが、日本人は生徒の段階で、まだ十二歳の少年である」

だそうです。

昨今の新型コロナワクチンを政府の言いなりに多数回打ったのなど思うと、日本人は幼稚?子供?と思ってしまいますが。

 

もうひとつ下のリンク先でそうだなと思った箇所です。

平和と唱えていれば平和が維持されるという言霊信仰に陥り、軍隊であるにもかかわらず自衛隊と呼ぶことで、戦いと死の穢れから自由になっていると思い込む、「国防あるいは平和といった問題」である。