以前、プライベートで韓国語を教えて頂いてる先生が「ジュノと私は祖先が同じ出なの」と伺ったことがありまして...

ふと思い出して、少し調べてみたら記事がありました爆笑


文章お借りしました


本名であるイ・ジュノは「이준호(イ・ジュン・ホ)」の3文字に分けられ、漢字表記では「李俊昊」となります

韓国版Wikipedia 나무위키より

https://namu.wiki/w/%EC%A4%80%ED%98%B8


この「李(イ)」は、名字にあたる《姓》で、これが重要なんです!

日本のように名字の種類が多くない韓国では、この「李(イ)」がどの《氏族》なのかを調べることで、先祖を辿ることができるんですウインク


ジュノの氏族を見てみると、「全州李氏 孝寧大君派」と書かれていますね 

この「全州(チョンジュ)李氏」は、本貫は全羅北道(チョルラブクト)全州で、朝鮮王朝の国姓びっくり

本貫(ほんがん、ほんかん)は、古代東アジアにおいて戸籍の編成(貫籍)が、それにもとづき行われた土地をいう。転じて、氏族集団の発祥の地を指すようになった   Wikipediaより

つまり、王族の血統を受け継ぐ氏族なんだそうです 誇り高い氏族なんですねウインク

続けて、「全州 李氏」に続く「孝寧大君(ヒョリョンテグン)」は 第3代国王 太宗の正室との間に生まれた次男が孝寧大君(ヒョリョンテグン)となるのです

そして、三男が第4代国王 世宗なんですね

ハングル文字を考えた人ですニコニコ

第4代国王 世宗のお兄さんが、孝寧大君(ヒョリョンテグン)なんですね💡


第4代国王 世宗 あまりにも有名ですね!


歴史が519年続いた李氏朝鮮時代

調べながら何度となく脱線しそうになり、(ついつい読み込んでしまいますねー)

読み解くと面白いですウインク


そう思うと、「赤い袖先」で見せたジュノの

品のある佇まいは納得ですよね〜

自分のルーツを、そんなに深く考えたことがない

ので 今回 調べていてとても楽しかったですおねがい

ちなみに、韓国総人口約5,156 万人に対して

全州 李氏は約260万人いるようです✨



好き過ぎて、よく観ます👀

ではでは〜안녕バイバイ


※動画、写真、記事一部お借りしました