白血病キャリア猫 終了 | 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

里親捜し情報、迷子情報等を「リンクしてもいいよ」と思われる方は是非お願いします。私一人では微力ですので協力していただけますと助かります。他のサイトも運営しているためコメントのお返事が遅れる時がありますがお許しくださいね。

関連記事
関東近辺 白血病の子猫 里親募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37321308.html
関東近辺 白血病の猫 里親募集2
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37546672.html

保護主さんから下記の連絡がありました。
いつもお世話になっております。
ミーの里親探しにご協力頂いておりますF(よしより・・イニシャルとさせていただきます)です。

(略)

避妊手術とワクチンの件ですが、私のかかりつけの病院では
避妊手術をして発症してしまった猫がいたと言われたのでとどうしていいか分からなくなります。

先住猫の白血病のワクチン2回目が終わりました。

本日、mixiのコミュニティを通して1件の問い合わせがありました。
まだ家族に相談中とのことなのですが
うまくいけば近々お見合いさせようと思っております。

まだ決まったわけではないですし、どうなるか分からないですが
病気のことを理解してくれています。

よし様の言うよう(よしより・・詳細、下記に記します)に、ミーの里親探しのハードルは高いように思います。

先週、私の先住猫の白血病のワクチン2回目が終わりました。
あと1週間すれば今までのように神経質にならなくてもいいので
見つからなければ私が責任を持ってミーを飼う決意ができました。

お二人(よしより・・この案件の初めの相談者)にこのままずっとご迷惑をお掛けしたままなわけにもいきません。
大変恐縮なのですがよし様の里親探しは中止して頂ければと思います。

今回、まるみ様を含めよし様にたくさんご協力頂き大変ご迷惑お掛けしました。

本当に感謝しております。

もし、里親探しで私にも出来ることがあればお声をかけてください。
私も協力できればと思っております。


本当にありがとうございました。
(以上メールより転載)


「よし様の言うように、ミーの里親探しのハードルは高いように思います。」について
下記のアドバイスを頂いていました。
この子、まだ7ヶ月なんですよね?避妊手術によるストレスを心配されてますが、手術によるストレスは一度きりで、それも1週間ほどの事です。
発情は年に2度、多い子で4度で期間も一週間以上です。ストレスの度合いを考えると、避妊手術をしてあげた方がミーちゃんの為ではないでしょうか?
またワクチンも、白血病が陽性なら三種がうてますし、先住猫に五種ワクチンを打てば同居も可能です。
我が家で預かっているハナ(1歳半メス)も白血病ですが、避妊手術もワクチンも接種しています。もちろん他の6匹の猫との隔離はしていませんが、皆元気で過ごしています。
ミーちゃんの為にも、我が家のハナのような例もあることを伝えて、少しでも里親さん探しのハードルを低くしてあげて下さい。


それとは別に依頼人に「七か月とのこと、病院側は、「不妊・去勢手術」についてどのように言っておら
れますでしょうか?」とメールしたのと同時に先輩ボラさんに「白血病の時、不妊・去勢手術はできるのでしょうか?」とも相談させていただいていました。
数人の方から「できる」とアドバイス受けていました。

でも前回の記事で書いたように医師から言われた以上、私からは強く言えませんでした。

アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。

白血病について無知だった私ですが、今後の活動に役立てさせていただきます。

転載協力、拡散協力していただいた方、ありがとうございました。