神奈川猫 ゲンキ 記事取り下げ | 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

里親捜し情報、迷子情報等を「リンクしてもいいよ」と思われる方は是非お願いします。私一人では微力ですので協力していただけますと助かります。他のサイトも運営しているためコメントのお返事が遅れる時がありますがお許しくださいね。

関連記事
神奈川 猫の一時預かり募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/36522520.html
神奈川猫 預かりさま決定♪
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37001622.html
神奈川猫 一時預かり再募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37088538.html
期限11月中旬 神奈川(埼玉県、東京 可) 猫の一時預かり再募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37499694.html
期限延長12月初め 神奈川(埼玉県、東京都 可) 猫の一時預かり募集
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37520210.html
神奈川猫 ゲンキ 期限延長
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/37524519.html

依頼人と私との間がおかしくなったのは、このことがきっかけ・・

mixiコミュで質問がありました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65926898&comment_count=9&comm_id=1517714

一時預かりと言っても先住猫がいる場合は難しいことも出てくると思いますが その点に関してはどのようにお考えですか?
また、ワクチンはどのタイミングで受ける予定でしょうか。

(依頼人からの返事)
ありがとうございます。 先住猫との相性もあると思います。
後はその家の方の環境で目が届かない時など (外出)などはドアなど区切られる環境ならいいのですが、
それが無理なら、ケンカが絶えないなどは 対処方も考えないといけないかと。 

常にケンカなどが起こる、争いは猫同士をなどのうちも先住猫(よしより・・先住猫についてはこの後記します)がいますので、 
時々争いの行為をするので「私がゲンキやめなさい!」 と声をかけるやめます。
その時の状況により 先住猫の負担になりそうだと思えば、外出はドアで区切り隣の部屋に入れないないように独立させます。
勿論、ご飯とトイレ、水だけ別々に用意をして外出し、(長時間8-10時間もあり)帰宅後オープンにして 基本自分が居るときはオープンです。

近くに1時間ほど出るなど 2匹とも穏やかに日のあたる場所で寝ているなどは そのままオープーンにして出ます。
臨機応変に対応して判断をしています。経験と猫の性格を知ってできてることかなと分かりました。
預かりさんが このあたりをご自分の環境で工夫と対応を考えていただけるなら,猫同士を会わせることもOK
近い距離なら 会わせて見る事可能、 メスですかオス? 手術すみでしょうか?何歳?

うちはワクチンは予定してません(よしより・・この後何回かメッセージのやり取りをしました。その結果、「出来るだけ ご希望に添える努力はしたいと思います。」のお返事を頂きました。)が、10月中に去勢、血液検査、レントゲンで問題ないと判断されました
レンゲン検査も若いから とてもきれいです、と獣医さんが、特に病気はないと判断してます。

先住猫がいないほうがいいこともあると思います、しかしこればかりは環境や飼い主さんの考えなど
様々です。問題解決方法を考えることが重要ではないかと思います。
よしさんは、猫活動を長くされてることご存知と思います。何かと相談にのっていただき本当に有り難く思います。わたしも震災後、一時猫ストレスで大変な時期がありました。
しかし、飼う以上責任は持ちたいと考えてますので、ご協力いただける方なら、健全に可愛いがり清潔保護して頂ける方
最低の世話、ご飯、水、爪とぎ清潔なトイレと、環境ならいいです。時々愛情としてなでてあげ、
名前を呼んでなでてリラスックスと安心の時間が与えられる環境であれば十分です。

取り急ぎ、ご連絡まで、何かありましたらよろしくお願いいたします。 
(以上メールより転載)

依頼を受ける時、下記をお願いしています。
「成犬成猫は不妊去勢手術、ワクチン摂取済みである(未だの場合済んでから引き渡す。」

そういうこともあり、この案件終了させていただきます。

転載協力&拡散協力ありがとうございました。
そしてこのような結果になり、申し訳ありませんでした。

お問い合わせ、申し込みは依頼人までお願いします。
risakikaku@gmail.com