当面の目標だった1000万円達成 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

2022年11月末から、600万円の総資産を元に、

本格的に始めた株式投資&積み立てNISAの投資信託。

2024年3月初旬、総資産1000万円を達成したので、

ご報告。

 

 

詳しい内訳はこちらの記事を参照。

 

2024年1月~3月は、

日本株も、アメリカの半導体系も順調に価格が高くなってて、

僕が買ってる個別株も、投資信託のS&P500も、

どちらも恩恵を受け、さらに資産増加が加速。

1000万円の総資産を達成した。

 

約16か月で400万円の資産増加に成功。

嬉しい。

 

ちなみに、個別株は120万円くらいの売買利益は確定。

130万円くらいが今の未確定利益。

20万円くらいが配当金。

 

積み立てNISAは、4項目で投資信託で、3年で10万円くらい。

S&P500で、2か月で16万円くらい。

あとの100万くらいが、収入から投資に回した部分。

 

僕自身は、年収250万円~300万円くらいの実家暮らしで、

就職氷河期のフリーター。

職は安定せず、ボーナス退職金無し。交通費は出るときと出ないときがあるけど、今は出る仕事に就いてる。それくらいの立場。

1000万円の総資産は、本当にありがたい。

今後の退職金の代わりになる。

 

今の職場の契約期限はあと1年くらいの予定で、

その後はまた無職か、今より待遇の悪い非正規雇用になる予定。

ここ数年で簿記3級やワードエクセルの資格を取ったけど、

正社員就職にはあんまり活かせなかった。

 

あと1年で、さらにしっかりお金を貯めて、

収入が減っても大丈夫なように地盤をしっかり固める予定。

具体的には、2025年3月までに、総資産を1200万円まで増やしたい。

 

そして、

2024年に360万円。

2025年に360万円。

これを2028年まで続けて、

1800万円を積み立てNISA枠で投資を終えて、

配当金収入&積み立て投資収入を安定させたい。

 

一時的な暴落はあるだろうけど、

基本的には達成可能な目標とみてる。

今後も投資の勉強をつづけながら、今の調子を保っていこう。

 

 

 

 

 

 

 

上の4冊は、

僕が2022年冬の投資開始以降、

特に参考にした株式の本。

長期株式投資氏と、かぶ1000氏の著作2作ずつ。

僕なりのおススメ本。