勉タメジャンプ2023SPRING感想 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

●今回記事は僕のツイートのまとめです 

また、週刊少年ジャンプはゴールデンウィーク合併号を挟んでいるため、今回はジャンプ系列の別雑誌の感想にしました。

 

#勉タメジャンプ1号 2023SPRING 勉タメジャンプ(1号)感想。ネタバレありの連投。企画ページも多い雑誌だけど、感想はマンガのみに特化します。 

 

人体レスキュー探検隊 ちょっと今一つかなと思った。ボウイチ氏好きなんだが、子供向け勉強漫画に慣れてない印象。とはいえ、僕は大人なんで正当に評価できてないとは思うんだが、それでも描写が「子供だまし」という印象を受けた。何回か読んでも印象は変わらなかった。

ただ、人体レスキュー探検隊の漫画が終わった後の体内説明ページはとても為になった。マンガでは今一つに思えたキャラクターも解説だと上手くマッチしてる。企画ページは良い感じ。

 

セベクちゃんは噛みつきたい。灼熱のニライカナイの田村隆平氏。良かった!エジプト少女の神、セベクちゃんがむっちゃ良いキャラクターしててマンガが面白い!肝心の勉強シーンが少なめではあるので本末転倒気味だけど、僕は好きだ!少しだけ出てきたクレオパトラも美女!良い!セベクちゃんは噛みつきたい後の企画ページはピラミッドの紹介。キャラクターを好きになってるので解説ページもより一層楽しめる。良かった!次号のクレオパトラも加わった古代ピラミッド解説、楽しみ!

 

ぼくたちぜんぜん怖くない竜。レツ氏。可愛い進化を遂げた竜たちを、かわいいシマエナガ師匠が指導する4コマギャグ、キャラクターが立ってて楽しめた!恐竜の解説もしながらギャグもキレてる。

 

ナゾトキ博士のひらめき遺跡。レッドフードの川口勇貴氏。マンガじゃなくて挿絵を担当してるだけなんだけど、少年カイト君が中性的な感じでとても好みで冒険シーンが興味深く読めた。

 

YouTube教室潜入記。デジタル作画奮闘記の長谷川智弘氏。この雑誌で一番楽しみなマンガだったが、期待に応えてくれた面白さ!長谷川氏が「子供の心を持ち過ぎたまま大人になってしまった」人なので、普通に子供に交じって勉強しててもそれだけで楽しめる。個人情報の扱い、動画の撮り方、企画の仕方、授業は興味深いテーマで為になるし、その中で自虐的なルポを書き続ける作者の毒が効いてて、大人としてとても楽しめた!マンガとしても勉強としてもすごく好き!

 

ワコ・チャコ・ヨーコのふわレシピ。筒井大志氏。簡単美味しいレシピの紹介で、女の子はメイド服、チャイナ服、割烹着ですごくかわいくて。レシピはすごくシンプル、トーストに何か乗せるだけ。料理としての発見は今一つだが、美少女漫画として楽しめた!

 

犬えいご。古舘春一氏。ほぼ犬だけの登場なので、ハイキューの古舘氏の作画と言われても全然ピンとこないイラスト集。ただ、犬はすごくかわいい。あまりデフォルメが無くてちょっとリアルよりなんだけど、それがかわいい!文章もイラストで理解しやすいのでいい勉強になった。

 

結論、2023SPRING1号は結構楽しめた。2号2023SUMMERは7月中旬発売で、読み切りの筒井氏以外は継続連載の模様。テーマは自由研究とのこと。2号も購入予定だ!