どうぶつの森 僕が集めたとたけけ曲 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

2020年6月第2週に全95曲集まった。

3月20日にゲームを始めてから約3か月での達成。

 

●アーバンけけ 都会なスタイリッシュクール

●アイリッシュそんぐ アイルランドの跳ねるような民族曲

●アルペンそんぐ アルプス山脈をイメージしたドイツのヨーデル

 

●アロハけけ 優雅に南国フラダンス 

●うたたねのゆめ 不可思議な夢の世界

●エレキそんぐ エレキギターを中心としたまったりアメリカン

●おさんぽ ほんわかとおでかけ

 

●おととい ゆったりと過去を振り返ろう 落ち着く癒し曲

●オンリーミー 「私だけを」まったりバラード

●かんがえちゅう なんかダークで奇妙なリズムで思考中

●きみのたんじょうび バースディをみんなで祝おう!ハッピーパーティ

 

●けけアイドル ポップにノリノリライブ

●けけアフロ アフリカンなリズムの加わったハウス 大地を感じる

●けけウェスタン 口笛から始まる激しい西部劇

●けけえんか 日本風の解釈をしたブルース 渋い

 

●けけおんど 盆踊りなどで流れる日本民謡 太鼓が心地いい

●けけガムラン インドネシアの打楽器のゆったりリズム

●けけカリプソ レゲエのもとになったカリブの陽気なのほほんリズム

●けけカントリー アメリカ発祥の陽気なハイテンポ曲

 

●けけグルーヴ RB系の高揚感のあるミディアムテンポのまったり

●けけけいじ 渋く黄昏に事件解決

●けけゴスペル  アメリカの神々しい宗教合唱曲

●けけサルサ 陽気なラテンアメリカでのミディアムテンポ

 

●けけサンバ みんなではじけるブラジルの祭り

●けけさんびか 神をたたえる聖なる響きの透き通ったオルガン曲

●けけジャズ アメリカ発祥の夜に合うおしゃれ曲

●けけじょんがら 速いテンポで三味線の妙技 締めは「ハッ!!」

 

●けけスウィング 主にジャズに使われるリズム まったりおしゃれ

●けけスカ ジャジィに賑やかにノッていこう

●けけせんせい みんなで元気に唱歌をうたおう

●けけソウル ジャズをもとに讃美歌を含んだおしゃれで落ち着いた曲

 

●けけソング 短めの脱力ソング 他任天堂ゲームにも多数収録

●けけだいみょう ゆったりとした三味線と鼓の協奏

●けけタンゴ アルゼンチンの妖艶なテンポの早いダンス曲

●けけチャイナ ドラなどを含んだ中華な雰囲気の曲アルよ

 

●けけディキシー 行進曲にも使われたジャズの一種 陽気でお洒落

●けけディスコ ファンクとソウルの要素を含むまったりダンス曲

●けけトロニカ 打ち込みベースの電子音楽 クールで無機質

●けけのエチュード シンプルで朗らかなピアノ曲

 

●けけのソナタ シンプルで一本調子のちょっと明るめのピアノ独唱

●けけのミロンガ 南米のタンゴ風のゆったりした艶やかダンス

●けけのロケンロール カントリーとR&Bを合わせたノリノリ明快曲

●けけハウス ディスコ発祥のソウルでクールな夜の曲

 

●けけバラッド イギリスの寓話の時に流れる曲 優しくはかない

●けけパリ おしゃれで優雅にショッピング

●けけハリウッド 壮大なる戦いが今幕を開ける

●けけパレード 遊園地のみんなが楽しく大合奏

 

●けけビリー ゆったりとノリノリアメリカン

●けけファンク リズミカルに元気にR&B

●けけフュージョン ジャズにシンセサイザーを含めた近未来おしゃれ

●けけフラメンコ 情熱的なスペイン曲 掛け声がアツイ

 

●けけブルース ちょっと明るくスローリーなアメリカン

●けけボッサ おしゃれでけだるいブラジルの朝

●けけボレロ スペインのゆったりまったりダンス曲

●けけマーチ 凱旋風の明るく元気になる行進曲

 

●けけマハラジャ インドの神の象をモチーフにした不可思議リズム

●けけマリア 元ネタは不明 しっとりと落ち着いた癒し曲

●けけマンボ キューバのラテンダンスミュージック 陽気な南国

●けけみんよう 渋いボーカルが印象的なテンポの早いの和民謡

 

●けけメタル 早いテンポでのギターが印象的な重いリズム

●けけラヴソング 恋人たちを祝福するミドルテンポなポップス

●けけララバイ ぐっすりとお休み こもりうた

●けけレゲエ ジャマイカのゆったりしたグルーブ

 

●けけロック 重いギターが印象的なアメリカン

●けけロマ 北インドのジプシー的なハイテンポの民族曲

●けけワルツ ドイツの優雅なダンス用の円舞曲

●コサックそんぐ リズムカルなロシア民謡

 

●こわいうた 恐怖をあおるお化け屋敷BGM 悲鳴が聞こえる

●さよなら(ヒミツ曲) ごきげんよう また会える日まで ちょっと切ない

●しょうわけけかよう 洋楽と演歌を融合した日本独自のミディアム曲

●セニョールけけ 明るいメキシカン

 

●だいすき おもちゃばこのようなのほほん曲 

●テクノビート 電子音が心地いいクラブ曲 

●どうぶつのしま スローライフなしませいかつ

●どうぶつのまち(ヒミツ曲) Wii版の都会の街のおしゃれで優雅な曲

 

●ドライブ(ヒミツ曲) スタイリッシュかつ快活に夜景を走り抜ける 

●ドラムンベース 重めのドラムを中心としたクールなジャングル

●トルコそんぐ アラブの流れをくむアジア民族曲

●ナポリタン ポップな欧風唱歌

 

●ナミナミ ちょっと喜劇風の謎曲

●にだんざか 下町フォークソング

●ニューオリンズそんぐ トランペットなどの韓玄楽器中心のジャズ

●ハイサイけけ 沖縄民謡 三線を中心とした陽気な南国リズム

 

●はるのこもれび みんなで楽しく春のお花見 明るい民謡

●ふなうた2001 かっぱのカッペイが歌うスローモーな唱歌

●ブルーおにぎり 優しい夜をイメージした ちょっと切ない曲

●ペルーのうた ラテンアメリカの切なげなフォルクローレ

 

●ほうろう まだ見ぬ新しい地が僕らを待ってる ミドルテンポで明快

●ぼくのばしょ 旅の果てに見つけた落ち着ける場所 まったり優しい

●ミニマルおんがく 透き通るような音の輪唱

●みんなあつまれ あつまれどうぶつの森のタイトル曲 癒し曲

 

●もりのせいかつ 友達と過ごすたのしいもり

●ユーロビート 機械音のはげしいディスコなリズム

●ゆけ!けけライダー ヒーローは遅れてくるもんさ!熱血曲

●ラグタイム ミドルテンポのピアノを中心としたジャズの派生 陽気

 

 

 

曲を集める方法。

 

●案内所にあるタヌポート(ATM風の外見のマルチメディア端末)で、

たぬきショッピングを選び、

スペシャル商品を選ぶと毎日日替わりで、

BGMを1曲買える。

 

●エンディングを迎えると、ひばいひんの「みんなあつまれ」がもらえる

 

●エンディングを迎えた後、土曜日18時以降(イベントによっては曜日が変わることもある)に来る「とたけけ」に曲をリクエストすると、

1曲もらえる。

 

今のところ分かってるのはここまで。

 

また、リクエストを直接する場合は、

曲のタイトルを正式に入力する必要があるので気を付けて。

そのため、曲のタイトルはひらがなカタカナ正式に画面を見ながら書いてる。

 

=====

 

曲が手に入ったら、

ラジカセやジュークボックスやレトロなオーディオなどの機器を、

起動して画面が切り替わったら登録を選び、+で決定すると、

曲が登録されて、以後選んで聞けたりシャッフルで聞けたりする。

 

また、登録しない場合でも、

ジャケットをそのまま飾るという家具としての使い道もある。

 

あと、ラジオは曲は入れられないけど、

ランダムでとたけけ曲が流れてるから、

その時にラジオをチェックすると曲名がわかる。

リクエストのための曲名は今はそれもありかな。

 

●さよなら

●どうぶつのまち

●ドライブ

 

 

は、リクエスト専用のヒミツ曲。

 

《攻略本 2020年6月下旬より電子書籍もあるので入手難易度低下》

 

 

 

 

本を買えばタイトルは全部載ってる。

解説は載ってないので、僕がこの記事で書いてみた。

 

3DS版では全91曲だったが、

Switch版では全95曲。

●さよなら

●どうぶつのまち

●ドライブ

●みんなあつまれ

 

が今作からの新曲。

 

後は、ライブでリクエスト曲を間違えた時には、

「おいでよ どうぶつの森」(3DS版)のタイトル曲のライブが聞ける。

これはラジカセなどの機器では聞けないライブ専用曲だ。

 

 

2020年関連記事

あつまれどうぶつの森 カブで利益を毎週出してる

 

住民の集め方

 

とたけけ曲関連 目次

2006年などのライブ記事を集めた目次