大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルについてあれこれ | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

 

今作は、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでも最大の売り上げになる可能性を秘めている。理由は「Nintendo Switchの機能を全く押し出してなくて、過去作の集大成」であること。マリオカート8がWiiU版の移植なのに全世界900万の売り上げを上げたのと似た状況なのだ。

また、大乱闘スマッシュブラザーズWiiUは、全世界累計534万本で、3DS版の924万本に比べると結構少ない。そのため、WiiU版未プレイの人の数はスマブラファンでも比較的多く、その人たちにとってはWiiU版の要素が丸々新作と同じことになる。https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html …ソースは株主・投資家向け情報

 

正直なところ、制作の桜井氏には、スマブラから離れて新作を作ってほしいという気持ちもある。だけど、スマブラのメインモードは3DS版もWiiU版も別要素でこの部分は毎回新作のようなものなので、Nintendo Switch版もその点では「桜井氏の新作」と言えるメインモードを用意してると思う。

一応、今作はスマブラスペシャルというタイトルで、3DS版&WiiUを4とするなら、実質4.5くらいの新作だとは思うが。それでも、ただの移植ではないし、メインBGMもきちんと書き下ろされている(3DS版とWiiU版は共通のメイン曲)ので、やはり大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルは新作だ

 

ただ、フォーサイド(デラックスにあったステージ)が今作でも復活するようだが、その時の曲が流れるかは微妙だ。MOTHER2の一部の曲は「ジャスラック登録」があるので、Wii版以降フォーサイドステージの曲は外れているからだ。まあもし不可の場合、代わりに別の問題ない曲を流してくれるだろう。

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル、公式サイトに早速今作のアレンジが紹介されてるじゃん!(まだメインテーマ+3曲だけど)そして、ストリートファイター2のバルログステージ新規アレンジ!しかも下村さんのセルフ!今作もアレンジ期待できるぜ!

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDXと3DS版を気に入ってる彼女に、Nintendo Switch版スペシャルのムービーを見てもらった。「ポポとナナが復活してる(≧▽≦)」と喜んで、「3DS版持ってるけど…買おうか迷うなぁ…、ポポとナナ好きなんだよね」と。あと一押しで買ってくれるかも。

 

大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルだけど、公式サイトのイラストを見る限り、どうやら本当にこれ以上のプレイヤーは増えないかな。まあ、この時点で相当ギリギリのはずだし、あの全員登場イラストにこれ以上割り込めるとも思えないし…。でも、今の時点で充分嬉しい。

 

追加ダッシュキャラ予想1「ファイアーエムブレム外伝&Echoesより、セリカ」魔導師でありサンダーソード使いのルフレなら、セリカもほぼ同じ性能なので。しかも、シリーズで明確な女性主人公は珍しいし、ファイアーエムブレム無双でも抜擢、スマブラXの時点でセリカのテーマ曲がアレンジされてる。

 

 

 

 

 

あと、予想じゃなくて要望としては、「メインドインワリオシリーズより、アシュリー」を期待してる。アシストキャラとしてXからずっと出てて、テーマソングも数曲スマブラでアレンジされてて、Mii衣装まであった優遇キャラ。以前追加キャラアンケートの際、僕が投票したのはアシュリー。出たら嬉しい。

yosiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス