所持ゲームサントラ紹介 ペルソナ2 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

先週に続き、

ペルソナ系のサントラ紹介。

今回は、

ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罰

 

今作はPSで発売したオリジナル2作は、

同じ世界観で主人公を変えた作品で、それぞれ罪と罰となっている。

PSPにそれぞれ移植されている。

僕が買ったのはPSP版のサントラ。

 

 

二つのアルバムとも、

PS版の曲とPSP版のリミックス曲、

どちらも収録されてる。

 

これは、前作1の移植の際、曲カット&新曲投入が、

不評だったことによるものと思われる。

今回の移植は元の曲を完全に残し、

そのうえで、原曲をもとにRemixした曲も選べるようにした。

 

とても理想的な形と言えるだろう。

 

で。

 

僕は、PS版罪は序盤で挫折、

罰は買ってない。

PSP版はどちらも買ってない。

 

つまり、ほとんどの曲を知らないのだ。

 

ペルソナシリーズの曲は好きだから買ったけど、

ゲーム内思い出と一致は全く無いのがこの2枚。

 

その中で一番好きな曲は。

【MAP珠閒瑠市】罪の曲

 

フィールド曲紹介動画で聴いて気に入って、

この曲が入ってるサントラを求め買ったという流れ。

静かな熱さを感じるクールな曲。

 

他にも現代日本が舞台で、

学園の曲や公園の曲や音楽堂の曲など、

平和な雰囲気でのポップな曲が多数あり。

ペルソナ3以降のポップなボーカル曲への、

原型とも呼べる曲と思う。

 

2のサントラの紹介は以上。