3DSリズム天国ベスト+をクリア!楽しかった | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

リズム天国 ザ・ベスト+ 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマイクロファイバーポーチ 付/任天堂
リズム天国 ザ・ベスト+/任天堂
¥5,076
Amazon.co.jp
 
公式サイト
 
==========
 
リズム天国シリーズ関連記事 目次
過去記事はこちらで。
シリーズ全てプレイ済み。
 
というわけで、
プレイ済みの視点で今作をレビュー。
 
《ボリューム満点!》
 
過去作から70個、
新作のリズムゲームも30個あるとのことで、
全部で100個以上のリズムゲームがある。
 
前作でも50くらいだったと思うから、
今作は大ボリュームだ。
 
特に、今はプレイしづらい、
初代GBAのリズムゲームも、
結構多く収録されてるので、
プレイできるのがうれしい。
エアーバッター好きだったんだ。
 
《ストーリーモード追加》
 
今作からの試み。
過去作には無かった全体のストーリーが、
組み込まれてる。
 
リズムゲーム自体は相変わらず、
カオスでバラバラなので、
全体の目標があり、世界観が統一されるのが、
プラス点で。
 
ストーリーとしてどうでもいいくらいゆるいのが、
マイナス点。
まあでも、無いよりはいいかなという印象。
 
特にリミックスが、
過去作では数字のみで無味乾燥だったけど、
今作ではオレンジとかエッグとか、
ストーリーにかかわる単語表示なので、
イメージしやすくなったので、良いところもある。
 
《パーフェクトキャンペーンの仕様変更》
 
一回の失敗も許されない代わり、
クリアすると特別な報酬がある、
パーフェクトキャンペンの仕様が変わった。
 
窓口が一つに統一され、
失敗するとすぐ強制終了になり、
報酬が変わった。
 
総合的にはプラスの部分が多い。
パーフェクトキャンペーンを探す手間が省けたし、
失敗あとすぐ再挑戦できるし。
 
報酬は過去作収録ゲームなので、
新要素部分ではない。
過去作ではリズムゲームの裏話だったので、
クリアできないとそれを見れなかったが。
 
今作では裏話は、
下手でも努力すれば稼げるコインで見れるので、
完ぺきなプレイをしなくても大丈夫なのだ。
 
そのため、総合的には助かる。
僕はどうしても全部のパーフェクトは無理だったからね。
 
《操作は簡単》
 
リズム天国ゴールドでは、
はじく操作が馴染めなかったけど、
今作でははじくは無し。
 
全部ボタンでできる。
ゴールドではじくだった曲も、
仕様が変更になってる。
 
助かった。
やっぱりこの方がいいよ。
 
==========
 
というわけで総合的に充分楽しんでる。
8時間ほどで本編はクリアしたけど、
裏話を見たいのでコイン稼ぎのために、
まだまだプレイ続行中。
 
新リズムゲームでは、
ごっつあん兄弟とマキネコが特にお気に入り。