日曜連載 ゲームプレイ記 2015年5月第4週 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

5月第4週は週休三日。

余分な休み申請が通った。うれしい。

 

が、6月は余分な休み申請はすべて却下。

そのため、思ったよりゲームをプレイする時間が取れないのが残念。

週休三日、大事に過ごそう。


 

==========

 

《PC 素晴らしき日々~不連続存在》

 

女友達のKYUに勧められたゲームで、

アダルトギャルノベルゲーム。

アダルト要素はおまけみたいなもので、

ノベル部分が主役。 

 

KYUが勧めてくるアダルトゲーム、または旧アダルトの、

家庭用移植ゲームはほとんどこのパターン。

本来表現したいストーリーがあるけど、

それだと商売にならないのでアダルトゲームとして売ってる、

そういうノベルゲームが多い…気がする。

 

そして僕は、

余分な休みにこのゲームを進めておくと、

KYUに宣言したが、6月の余分な休みは全部却下。

 

今週5月第4週に一気に進める必要が出てきた。

 

というわけで一気に1章と2章をクリア。

全部で6~7章のようで、

まだ全然全貌がわからないが、

[学園のいじめ]がストーリーに深くかかわってることはわかった。

 

実際にいじめを喰らっていた僕には、

なかなかきついゲームになりそうだ…。

ちなみに僕は敵もいたが味方もいたので、

登校拒否などには至ってない。

いじめについて深く書くこともできるが、それはまた別の機会に。

 

《WiiU ゼノブレイドクロス》

 

本来は進めたいんだけど、

今週はプレイ時間控えめ。

 

それでも5章に至った。

ゲーム自体は大体理解して、

クエストなど探索以外も楽しむ余裕できてきた。

 

《WiiU スプラトゥーン》

 

今週届く予定。

この記事を書いてるときはまだ届いてない。

一人用モードを楽しむ予定。

 

《3DSサウンド》

 

ゼノブレイドクロスのサントラが届き、

フィールド曲が特に素晴らしいと感じ。

 

様々なフィールド曲が聞きたくなり、

ニコニコ動画のフィールド曲ベスト100 の動画を、

ブログ執筆などの作業中に流していた。

 

そして、この動画で紹介されてる曲は、

3割以上自分が所持してるサントラなので、

その曲を集めて、3DSに取り込んで、

いつでも聴けるフィールド曲リストを作成した。

 

結果的に半日以上この作業にかかってしまったけど、

ファイナルファンタジーやドラゴンクエスト、

クロノトリガーや聖剣伝説、

世界樹の迷宮やアトリエシリーズなど、

様々なフィールド曲を集めたベストプレイリストが完成。

時間をかけた価値があったと思ってる。

 

==========

 

今週はこんなところ。