日曜連載 ゲームプレイ記 2014年4月第4週 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

週休4日→週休1日へ。

 

そのため今回記事は、

まだ休みがあるうちの書き貯め。

リアルタイムから遠い。

 

==========

 

《3DS バンブラP》

 

女友達のKYUに20分ほどプレイしてもらった。

 

KYUとは干支1週以上世代が違うので、

僕がダウンロードしたJPOPは、

全部知らない。

ゲームの趣味も、

テキストアドベンチャー系以外は一致しないので、

RPGやアクションのゲーム曲も分からない。

 

なので。 

 

有名ボーカロイド曲や、

アニメ主題歌をいくつも手掛けてるヒャダイン氏の、

バンブラP書き下ろし曲や、

最近僕がダウンロードした歌姫のラピスのオリジナル曲などを、

プレイしてもらった。

この辺なら何とか一致するのだ。

 

またKYUは、

アクションゲームをプレイできない人の模様なので、

プレイはビギナーで。

ビギナーの場合、タッチペンを左右に移動するだけなので、

敷居も低い。

 

こうしてプレイしてもらった結果、

バンブラPの楽しさを分かってもらった。

 

また、プレイしてもらった漫画喫茶では、

ネットに接続してたので、

ラジオでラピスの紹介動画を見てもらったりした。

ラピスを気に入った模様。

 

プレゼン成功かな。

 

《DSiウェア つくってうたうさるバンド》

 

KYUにテキストアドベンチャーをプレイしてもらうために、

数ヵ月貸してたDSILLを今回久しぶりに返してもらった。

 

その時に、

KYU

「さるバンドで作った曲がいっぱいあるので、

ぜひ聴いてください!」と言われた。

 

データを見たら53曲。

ダンガンロンパ関係の様々な曲が作ってあったので、

聞いてみようと思う。

 

あと、KYUは。

作詞には興味があっても、作曲はそこまで興味がない模様。

僕と同じ文系みたいだしなっとくかな。

 

《PS3 龍が如く維新!》

 

1時間ほどプレイして、

2章を終わらせた。

 

やっと過去作のキャラが本格的に出てきて、

オールスター龍が如くらしくなってきた。

今後に期待。

 

《PS3 戦国無双4》

 

ストーリーは終えた。

後はストーリーのイベントはきちんと見ておきたいかな。

流浪演武はちょっとプレイしてみたが、

飽きそうなのでじっくりはプレイしないだろう。

 

《3DS 逆転裁判1-2-3》

 

1の1話と2の1話をプレイした。

1の1話は16分で終えた。

2の1話は前半終了で中断。

 

やっぱり何度もプレイしてるので、

もう完全に覚えてるため新鮮味は無い。

立体視くらいだ。

 

ただ、スキップ機能は充実してるので、

早送り気味にこれからも軽くプレイするかもしれない。

 

==========

 

今週はこんなところ。