オズの国の歩き方が最高のストーリーだった | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

オズの国の歩き方 公式サイト

 

===========

 

テキストアドベンチャーを精力的に作ってる、

ナイトメアプロジェクトの新作。

過去作4作ともそれぞれとても楽しんだ。

 

お気に入りテキスト系ゲーム紹介  

 

で。

 

もともと携帯アプリでの作品を作ってるのだが、

今作はスマホ系での配信の新作。

 

というわけでプレイしてみたのだが。

 

基本無料ゲームだった。

 

●長所

 

今作は、一日に読める量は限られているけど、

最後まで無料のまま読み進めることができる。 

この場合は、本当に料金がかからない。

 

●短所

 

バックログを見る、セーブをするという、

普通のテキストゲームなら基本的な機能も、

無料の場合はできない。読み進めてオートセーブ。

読み直し不可。

 

そして、セーブ機能などが必要な場合、

金額がかかるという方式。

 

ちなみに僕は完全開放の、最大課金の¥4800で払った。

この場合、一日に読める制限は取っ払われて、

セーブも複数できて、バックログも読める。

 

人を招待することで機能が解放という方法もあるようだが、

僕は、ゲーム内では出来るだけ人とかかわりたくないという、

方針を持ってるので、招待などは一切してない。

 

=====

 

というわけで僕の結論は、

【過去作のような買い切りの方が良かった】だ。

そもそもテキストゲームに基本無料って合わないと思うし。

無料体験版で良いところで切るほうが良いと思うんだよな。

 

なので、システム面は不満だった。

 

=====

 

しかし。

 

ストーリーは最高に良かった。

過去プレイしたどのナイトメアの作品よりも、

最高に好きだ。

本当は比べるべきではないのだが、実際に最高と思ったので。

 

今作はテキスト量が非常に多く、

キャラクターにも愛着がわく。

大食いで男前で突っ込み役のヒロインドロシー。

時々怖いけど基本天然なカカシのクロウ。

超強力なパワーを持つ礼儀正しいロボ、ジャック。

百獣の王を目指す甘えたい盛りの子ライオン、レオン。

かわいらしい子犬、の一言だけで語りきれないトト。

 

彼らのくりなす珍騒動。

そして、それでも時々シリアスな旅路。

この長編は、読後感もかなりよかった。

 

僕はテキスト系としては¥4800という、

ちょっとスマホゲームとしては高すぎる金額を払ってるけど、

充分満足したので後悔してない。

それぐらいの作品だ。

 

これでストーリーが不満なら、

システム面のことと会わせて、

ナイトメアプロジェクトの作品はもうプレイしなかったと思うが。

むしろ、今後もさらにプレイしたいと思わせた。 


というわけで、

基本無料でプレイできるので、

テキスト系が好きな人はぜひ、どんなものか試してみてほしい。