メタルマックス4 世界解説14 骸潜門他 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事目次

 

==========

 

ハダアレ砂漠を越えて、

平地に入ってきたあたりにある建物群。

 

《ヤキトリ天文台》

 

メタルマックス1からの伝統である、

[単体では役に立たないけど、

いくつか集めることで有用になるパーツ]の、

メタルマックス4バージョン。

最強の武器だったり、バリアだったり、

過去作でもいろいろなものがあったが。

 

今作の場合ははっきりと大砲。

 

そしてパーツの名前は。

・つくね

・ネギ

・しいたけ

・玉子

 

……ってたべもの!?

 

まあこの建物名がヤキトリ天文台で、

博士の名前がネギマ博士で、

ロボットがツクネで、

パーツを集めた時できる大砲が、

どうみてもただのヤキトリという。

 

かっこよさとは全く別のベクトルに振り切ってる、

見た目と名前の最強の大砲。

こういうセンス嫌いではない。

 

《骸潜門》

 

凱旋門がモデルの建物だが、

メタルマックスフィルターが掛かると、

骸骨が潜む物騒な門となり、

そこらじゅうに墓がある決闘場となる。

音楽も物騒なダンジョンの曲。

 

前回記事のアダムスキー牧場の戦いで、

生き残ったギャングとはここで決戦となる。

 

メタルマックス2では、

決闘場は白鳥の遊覧船でこちらも、

本来は優雅な建物が全然違う役割になっていたが、

このガイセンモン(変換が面倒)も

むちゃくちゃ好きなセンスである。

 

《ナースのオリビア》

 

僕はこの辺を冒険中に

ソーセージ・インに戻って仲間に加えた。

 

セクシーなナースで、

美女なのだが、美女であることを隠した容姿で、

働くワケあり美女。

 

ストーリーでも重要な役割の人物の関係者なので、

その流れで仲間になる。


ナース自体が、戦闘力ではちょっと劣る存在のため、

僕はパーティに入れずに進めたので、

戦闘での印象は薄いが、

ストーリーで結構重要な役割のため、

総合的には印象に残ってる仲間。

 

女たらしのラロが、

好きな悪女に関するイベントでの会話は、

大人の女って感じで結構好き。

 

===========

 

次回はこの辺りの賞金首と、

その賞金首関連の仲間について。