5月1日よりファミコン探偵倶楽部2配信開始 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

ファミコン探偵倶楽部1配信開始

 

公式サイト

 

==========

 

先週4月24日に1が配信されたが、

2がその一週間後に配信。

 

ファミコン探偵倶楽部2は、

1の主人公の昔の話で、

学園を舞台にしたホラーミステリー。

 

1よりシステム面が一部改善されてて、

主人公が同じ質問をした時、

長いセリフを何度もしゃべらず、短くカットされるようになった。

 

===========

 

さて。

 

2の場合、1とちょっと状況が違って、

今回3DSで配信される[ファミコン版の2]と

[リメイクされたスーパーファミコン版の2]の二つが存在する。

 

ニンテンドーパワー版公式

Wii VC公式

 

このうち、スーパーファミコン版は、

今Wiiで配信されてるので、

僕はそちらを所持済み。 

 

で。

 

正直なところ、ゲームシステムや画面、イラストBGMなど、

ほぼすべての面でリメイク版の方がオススメ。

まあ、10年経った後に上位機種でのリメイクなので、

相当にパワーアップしてるわけだ。

 

ただ。

 

3DSは、どうやらSFCゲームのVCソフトは、

配信しない方針の模様。つまりSFC版の2は遊べないだろう。

 

SFCソフトとすれ違い通信やいつの間に通信等の処理が、

両立しないようなのだ。

 

3DSソフトの場合、最初から両立するようにメモリーを設定してるはずだが、

VCの場合、基本的には昔のプログラムをそのまま移植する形で、

専用のプログラムは組みづらい形式と思われる。

 

==========

 

つまり結論としては。

 

[ファミコン探偵倶楽部2は、

ファミコン版のみの配信となるだろう]ということ

 

というわけで、

記念として落としておこうかなー。

僕は1だけでなく、2も思い入れが強いから。

何回も何回もクリアするくらいハマったし。

 

ちなみに、

今作はちょっとホラーな要素もあるミステリーなんだけど、

ホラーな要素の演出はファミコン版の方が良かったという声が多数。

SFCできれいになってても、

ファミコンのチープさの方が印象に残ったらしい。

 

僕の印象としては、

《どちらも充分に怖かった》だが。