世界樹の迷宮の音楽について 1 | yosiのゲーマー日和

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元ゲーム店員のゲーマー日記。
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月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

全4回の短期集中連載、

第1回は世界樹の迷宮1の音楽のこと。

 

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「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
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原点にして頂点。
在庫が合ったら今でもオススメしたい曲ばかり。

「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン/ゲーム・ミュージック
¥3,150
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幻想的な曲に戦闘曲など、

印象的な曲を様々なゲーム作曲家がアレンジ。

ボーカル曲もあり、荘厳でイイ。


ピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」I&II スーパー・アレンジ・バージョン/ゲームサントラ
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アレンジ集。迷宮曲は原曲よりちょっと明るめ。
買った当時はあまり良さが分からなかった。
今はイイナって思ってる。

 

世界樹の迷宮1関連サントラは以上の3枚。

全部持ってる。

ただし、2012年現在在庫は少なめで一部は高騰してる。

 

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世界樹の迷宮シリーズは、

一貫して、

古代祐三 さんが作曲を担当してる。

ゲーム音楽の歴史的にも重要な人。

 

今回は曲について語りたいので、

詳しく知りたい人は上のリンクで検索して。

 

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ニコニコ動画 ニコニコ森林浴

約30分

様々なRPGの森の曲を集めた動画。

最初の曲が1の第1層翠緑ノ樹海の曲。

次が第2層の曲。

 

世界樹シリーズは、

2012年の今のところ第4作まで出てるけど、

全てスタートは、

緑あふれる日光の差し込む幻想的な森。

 

そのイメージ通りの曲。

世界樹1は戦闘のたびに、

迷宮曲が最初に巻き戻る仕様だったので、

プレイ中何度も手を止めて終まで聴いてた。

 

僕の中で幻想的な森と言えばこの、

翠緑ノ樹海の曲が一番だ。


ちなみに、

2からは戦闘が終わっても、

迷宮曲が最初に戻らず聴けるようになった。

素晴らしい変更点だった。

 

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ニコニコ動画 世界樹の迷宮 B2階にて

約1分

 

嫌いな曲だった。

 

しかし、Ⅳまでプレイしてやっと、

この曲こそ世界樹シリーズの個性なんだと気付いたので紹介。

 

これは世界樹の迷宮用語で、

FOEと呼ばれるフィールドで見える、

避けるべきボス敵と戦いになってしまった時の戦闘曲で、

通常戦闘の熱さや、ストーリー上の中ボスの荘厳さなどが、

全く無い緊迫感あふれる曲。

 

出会ってはいけない敵に遭ってしまった、

焦燥感が強く出てる。

 

考えてみると、

こんな曲が流れるRPGってほとんど見ない。


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ユーチューブ 鉄華 恍惚

約4分 原曲ではないけど雰囲気はつかめる

 

世界樹の迷宮の通常戦闘曲は、

熱い戦闘曲。

 

と思ってたら、

ゲーム中盤になって通常戦闘曲が変わり、

シリアスさが強調された曲になっていた。

通常戦闘が変わるのはけっこう衝撃だった。

 

そして、上で紹介したのは、

クリア後の迷宮第6層での戦闘曲。

 

なんというか、デスメタル風?とでもいうの?

FOEとはまた違った意味で戦闘曲としてはかなり異色。

 

実は世界樹1は、

クリア後こそが本番で、

ありとあらゆる嫌らしい仕掛けを組み込み、

敵も通常戦闘ですらどうしようもないくらい強く嫌らしい。

その第6層において、このノリノリの戦闘曲は、

逆にアリなのである。これくらいで無いとやってられない。

 

ちなみに世界樹Ⅱでも好評だった第6層戦闘曲は、

世界樹Ⅲでは無くなっていて、

多くのファンが残念がってた。

まあその分第6層のボスが専用曲だったが、

一番長く聴くのは通常戦闘だしね。

 

僕はまだ着いてないが、世界樹Ⅳでは第6層戦闘曲が、

復活したらしい。楽しみだ。 


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次回は世界樹Ⅱ。