日曜連載 ゲームプレイ記 2012年5月第3週 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

今週は、

代々木ゲームルーム に行ってきた。

 

ゲームライターの田下さんの企画のイベントで、

毎週金曜19時~23時に、

マンガ喫茶の一角でまったりゲームを楽しもうというもの。

 

本当は毎週でも参加したいのだが、

僕は基本、金曜夜のこの時間は仕事中で抜け出せない。

今週はたまたま後輩のツトムと、

シフト交換してて行けたのであった。

 

==========

 

《3DS ファイアーエムブレム 覚醒》

 

・総プレイ時間70時間とっぱ

 

ノーマルカジュアルで本編をクリア。

愛着のある敵、ギャンレル様も仲間にできた。

 

で。

 

2周目を始めてしまった。

難易度はルナティック。最上級だ。

確かに悪夢のように難しい。

 

しかしなんとか、5章までクリアした。

 

カジュアルモードなので主人公達以外は、

死んでも大丈夫だし、いつでもセーブが出来るので、

何とか進めてる感じ。

そして5章まで来るとお助け要素が使えるので、

後は何とかなりそう。ここまでは本当に辛かった…。

 

あと、ゲームルームで複数協力プレイの、

デュアルタッグを初体験。

結構テンポよく進むし、いろいろアイテムが手に入るし、

協力相手の育て方も分かるので面白い。

 

《3DS マリオカート7》

 

ゲームルームで8人でプレイ。

今回、始めて最下位から抜け出した。

 

とはいえ7位だし、

8位の人は全く初めての人。

つまり僕は、全く初めての人よりは、

ほんのちょっとだけうまいらしい。

 

でも、次回には

その最下位の人に抜かれるだろう。

僕のレースゲーム下手は筋金入りだから。

 

《3DS フロッガー3D》

 

ゲームルームで、

このソフトに興味を持ってくれた人がいたので、

軽くプレイしてもらった。

 

トラックが何もかもぶち壊す道路。

大量のネズミに襲われるビル屋上。

戦車が大量に横断する戦場。

巨大トラックとのボス戦。

対空砲と戦闘機のいるボス戦。

 

これらを体験してもらった。

フロッガー3Dは相当お気に入りのバカゲーなので、

これでまた一人面白さを知ってくれたのがうれしい。

 

《3DSウェア 三国志Pinball》

 

ゲームルームで見てもらったが。

ゲームルーム内は、

ゲーム音をきちんと聴ける環境ではないので、

もっとも面白いところが伝わりづらかった。

 

兵士の間の抜けた悲鳴こそが最高なのに。

 

とはいえ、バカゲーなのは伝わったと思う。

 

《DS メテオス》

 

ゲームルームで、

活発な若者が興味を持ってくれた。

作者の桜井さんのファンだそうで、

メテオスもプレイしてみたかったとのこと。

 

大分熱心にプレイしてた。

僕もプレイしたのはかなり前で忘れてたけど。

当時はハマったなという事を思い出したよ。

 

《DS ポケモン+ノブナガの野望》

 

・6時間

 

電車での行き来の際にプレイ。

美女のエピソードをクリアし、

忍者のエピソードを始めた。

 

忍者のエピソードでは、

また初めて仲間になる武将が多くなってきて、

そいつらにベストリンクと考えると、

あっという間に時間が過ぎるんだろうな…。

 

今週は、ほどほどで封印した。

 

=========

 

《3DS 新・光神話パルテナの鏡》

 

・紛失?

 

プレイしようとしたら見つからない。

部屋の片づけをした際に、

どこかに紛れ込んでしまったようだ。

 

あと少しでクリアだったのに、残念。

見つかってほしいな…。

家にあることはほぼ間違いないので、

希望はあるのだが…。

 

==========

 

今週はこんな所。

ほとんどはゲームルームなので、

実際にプレイしたのは、覚醒とポケナガだった。