2011年の個人的ヒットを振り返る PSP編 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

2011年のPSPの個人的ヒットの紹介。
 
===========
 
俺の屍を越えてゆけ (通常版)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥4,980
Amazon.co.jp
 
1999年に発売されたPS1ソフトのリメイク。
ゲーム性自体は同じだけど、
細かいところが調整されプレイしやすくなり、
画像もかなりきれいになってるし、
旧作には無い黒幕とも戦えるようになった。
 
人を選ぶシミュレーション要素の強いRPGで、
特殊なルールが多いのだが、
戦闘前にいろいろ試行錯誤するのが好きな人には、
かなりオススメ。僕ら兄妹もハマってる。
 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX/スパイク
¥5,229
Amazon.co.jp

発売したのは2010年11月だけど、

2011年にちょっと特殊な形で再発売したのでついでに紹介。

 

サイコポップなミステリーの傑作。

学生同士で殺し合いをすることになった、

超高校級の能力を持つ男女たちが、

もがきながら絶望に立ち向かっていくが…。

 

ミステリーを知ってれば知ってるほど、

予想外の展開が待ってる、そんなゲーム。

旧ドラえもんの声で残酷な命令をする、

モノクマのサイコなところや、

無残なんだけどコミカルな部分もある処刑シーンなど、

センスがものすごい。

 


ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)/小高 和剛
ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)/小高 和剛
Amazon.co.jp
ゲーム版のライター本人が書いた小説も、
相当にサイコな代物だった。お気に入り。
感想はこちら。
【絶望】小説 ダンガンロンパ ゼロ【絶望】
 
今買うなら限定版ボックスがオススメ。
 
==========
 
というわけでPSPは以上。