日曜連載 ゲームプレイ記 2011年12月第2週 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

関東地方はいよいよ寒くなってきた。

平均気温がもう10度を切る日も多い。

 

僕も、長時間ゲームをプレイする自室が、

そろそろ耐えられなくなってきたので、

 

いつも開けっぱなしの窓を閉めることにした。

 

これで風が入り込まないぜ。

 

==========

 

《DS メタルマックス2リローデッド》

 

・10時間

 

今回無事発売日に届いたので、

休日を丸一日つぎ込んだ。

 

中盤の港町、デルタ・リオまでたどり着いた所で、

妹に渡した。妹もSFC版プレイ済みで、

しかもクリア前にセーブデータが消えてて。

 

思い入れは強いのだ。

 

なので、僕が24時間の仕事の日は、

妹にソフトを渡してあげてる。

通勤中は3DSのソフトでもプレイしてよう。

 

《3DS マリオカート7》

 

・40分

 

とりあえず全コース最低難易度でクリアした。

やっぱり楽しい。

 

Miiも使えるようになった。

後は好きなコースをタイムアタックで、

ちまちまプレイするかな。

 

《3DS スーパーマリオ3Dランド》

 

・30分

 

すれ違い通信のミステリーボックス確認で、

ちょっとだけプレイしたり、

8-1と8-2をクリアしたりした。

 

《3DS ひらり桜侍》

 

・3分

 

完全に庭園のためだけに立ち上げてる。

最近はキチンと桜を満開にしてる。

そのため、普段降りる駅より遠くに降りて、

歩数を増やしたりしてる。

 

《3DSVC バイオニックコマンドー》

《WiiVC すごろクエスト》

 

次の休みにはプレイしたいな。

 

《WiiVC メタルマックスリターンズ》

 

これもプレイしたいんだが、

正直なところ、DSのメタルマックス2Rが、

操作周りが快適すぎて、

ちょっとつらくなるかもしれない。

戦闘テンポは両作とも快適なんだけどね。

 

《PSP 俺の屍を越えて行け》

 

・1時間

 

何とか時間を作ってプレイ。

今回は、白骨城で速鳥の巻物を取った。

当主も6代目。鍛冶屋の剣もまたちょっと強くなった。

プレイ時間は少ないけど順調に進んでる。

 

妹は、メタルマックス2Rをプレイできない時は、

こちらを進めるそうだ。

 

==========

 

《今週のゲーム音楽》

 

メタルマックス2R公式サイト スペシャル

この中の限定版特典試聴を参考。

 

僕は迷わず限定版を買ったので、

今回サントラを2枚手に入れたわけだ。

 

で一枚は上で紹介してる、

メタルマックスリターンズのもの。

これでしか聴けない曲も数曲あるので嬉しいが、

基本的に、このリターンズの曲はバージョンアップが、

新作3&関連作サーガで聴けてるものが多く、本命ではなかった。

 

なので本命はやっぱり、

ライブCDの方。


音楽ライブリポート


ライブに行ってきた 前編


ライブに行ってきた 後編

 

この通りメタルマックスライブには行ってるので、

この3月6日のライブを収録したCDは、

僕もその場にいるのだ。もしかしたら歓声の1人かも知れん。

 

しかし今考えるとヤバかったな。

あともう少しずれたら、

ライブどころでは無い状況になっていたんだな。

その後数ヵ月はいろいろなイベントが中止になってたもんな…。

 

まあそれはともかく、

ライブCDはヘビーローションで、

3DSにデータを入れて聴きまくってる。

 

曲解説は記事を参照。

 

==========

 

今週はこんな所。