テストドライブアンリミテッド2が今年発売予定 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

テストドライブ アンリミテッド Xbox 360 プラチナコレクション/マイクロソフト
¥2,940
Amazon.co.jp

公式サイト

テストドライブレビュー

外部紹介記事

画像付きでこのゲームの魅力が伝わる

 

オアフ島制覇を目指して

僕の記事。

 

=====

 

ハワイのオアフ島の道路をほぼ完全再現。
一部観光地が再現されてないとか、
歩いてる人がいないとか、
ゲームなりの簡略化はされてるけど、
それでも圧倒的なボリュームは圧巻。
島を一週するだけで一時間。
島を全部回ろうとすると一日がかりの実際時間がかかる。
 
以前書いた紹介文
 
=====
 
というわけで、
大好きというレベルを超えて、
このソフト一本のためだけにXbox360を購入した位、
特別なソフトであるテストドライブアンリミテッド。
 
その続編の詳細が、
やっと分かってきた。
 
=====
 
テストドライブ2紹介動画
 
 ↑
紹介動画を見ればわかるけど、
画像は綺麗だけど、
別にトップクラスとは思わない。
 
が、このゲームの魅力はそこじゃない。
《見える場所全てがきちんと存在してる》
レースゲームだと遠く見える山とか、
交差する高速道路とか背景にあっても、
そこは単なる背景であることが多いが。
 
テストドライブシリーズの場合、
遠く見える景色が全て存在してて、
その場所に(車が入れるなら)行ける。
道が見えたらそこは絶対に走れる。
 
箱庭ゲームとして最高。
 
と、新作の話に戻ろう。
 
テストドライブ2公式
といっても、英語なんで画像以外はよく分からない。
 
まあ情報だと、
今年2010年以内に発売するだろうとのこと。
前作はXbox360だったので、たぶん今作も。
マイクロソフト発売扱いだったしこれはほぼ確実。
 
そして。
 
今作の舞台は、
前作のハワイのオアフ島から変わり、
 
《イビサ島》だ!
 
知らない。
 
==========
 
イビサ島画像検索
 
ふむふむ。
スペインか。やっぱり良く分からんが、
まあイメージは伝わった。リゾートなのは間違いないな。
 
ちなみに前作、日本では攻略本が出なかったが、
僕は一般書籍の《オアフ島観光案内》を、
攻略本というかドライブガイドとして買って読んでた。
 
まあ、全ての観光名所がゲームで再現されてるわけでは、
無かったが、
それなりに再現されてたし、
《ゲームでは何もない場所が実は名所》とかそういう発見もあったし。
何より道路の再現度が高めなので、
ガイド本と合わせてそれなりに旅行気分を味わえた。
 
よし。
 
なんかイビサ島のガイド本買って、予習しておくかな。
 
で、イビサ島でAmazon検索すると、
2冊見つかった。
 
A22 地球の歩き方 バルセロナ&近郊の町とイビサ島・マヨルカ島 2010~2011/地球の歩き方編集室
¥1,680
Amazon.co.jp
 
イビサ島というより、
バルセロナガイドだった。
ちょっと中見ただけだけど。

GO!IBIZA楽園ガイド (光文社ブックス 87)/著者不明
¥1,500
Amazon.co.jp
おお!
離婚騒動で今話題のインチキハイパークリエーター
高城さんの本ではないですか!
 
こっちははっきりとイビサ島をタイトルにしてるし、
レビューもそんなに悪くない。
買って見るか。
 
==========
 
僕はテストドライブアンリミテッドシリーズを
全面的に応援します。