ただの日記 貯金についていろいろ | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

よっっしゃー!

 

携帯電話3月料金、

¥2.440まで少なくするのに成功!

[au利用]

 

パケット割サービスを全部外したら、

無料通話額からパケット分を減らしてくれるので、

その分の月額が浮いた。

たぶん、今できるほとんどの工夫を尽くした最低額に近いだろう。

 

あと、3月の通話料は¥40だった。

電話に依存しない生活が完全に板に就いてきたな。

話したいことがある仲間とは直接会ってるし。

 

そもそもあまり話したいことがないし。

 

==========

 

一人後輩が入ってきた。

20代前半とかなり若い。

その彼が。

 

《手取り給料の半分は貯金に回し、

30代になるまでに

1000万貯めたい》との目標を話してくれた。

 

へー。

僕も失業期間がなければ、

それに近づけたとは思うが…。

この10年くらいで約2年失業してるからなー…。

 

まあそれはともかく。

 

「貯金なんかしてもしょうがない」

「貯金なんかできない」

「しようとは思うが生活費で消える」

「ギャンブルで増やす(つもり)」

 

大体職場の様子はこんな感じで、

とくに「してもしょうがない」という否定派が、

かなりの主流で、僕は少数派。

そのため、貯金をしたいという仲間ができたのは、

僕としても面白い。

 

¥1000万か。

 

…まあたぶん、彼もいずれ現実に気付くと思うが…。

世の中計画通りにはいかず、

思わぬ出費は結構いっぱい起こるし。



それでも、高い目標に向けて、

一歩ずつでも前進していってくれればいいが。

 

僕はとりあえず、携帯電話料金は、

このまま節約モードで。

¥1000万とは行かなくても、近づけるよう努力しよう。