TGSリポート9 わが母校ブースへ前編 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

ゲームショウ2009に行く予定

現在ゲームショウの会場に

リポート2 2時間掛けて到着

リポート3 入場手続き

リポート4 龍が如く4前編

リポート5 龍が如く4後編

リポート1 UBIソフト

リポート6 ときメモ4携帯版

リポート7 ハッサン前編

リポート8 ハッサン後編

↑時間軸にあわせて並び替えてあります。

 

関連記事

東京適当グルメ

   

東京ゲームショウ2009

↑公式サイト

 

==========

 

・9/25 よく覚えてないけど夕方

 

色々なブースをチラ見した。

コーエーテクモ、

マイクロソフト、

レベルファイブ、

カプコン、

この辺はパンフだけもらって、

ブースにいたのは5分以下。

 

ソニーもあったけど、

嫌いなので無視。

 

あと、この辺でお腹がすいたけど結局何も食べてない。

顛末は関連記事を参照。

 

 

で。

  

大手メーカーは一通り見たと思ったので、

ちょっとずれた場所まで来てみた。

 

【ゲームスクールブース】

 

ゲーム系の専門学校のブースが幾つもあり、

生徒が作ったゲームが出展されている。

 

もちろん、

大手ゲームに比べれば完成度ははっきりと低いけど、

今の時代、ツールは豊富だから、

素人も素人なりにアイディアを発表できるんだよね。

 

で。

 

僕の母校の専門学校が出展してた。

 

東京コミュニケーションアート専門学校

 

《本音の解説》

 

専門学校ははっきり言って、

だらだらと通ったら何にも役に立たない。

僕はそうだった。

一応短大卒扱いになったのでその資格は、

たまに役に立ってるけどね。

(専門学校による)

 

明確な目標に向かってきちんと努力する気なら、

手助けをしてくれる場でもあるとは思うが。

 

僕が行ったのは雑誌編集コースで、

今回出展してるゲームプログラマーとは、

ちょっと違うけどね。

 

==========

 

とはいえ卒業してもう、

10年程度経過してる。

 

知ってる人はいない。

それに、ゲームプログラマーコースとは、

違う校舎だったから接点もない。

 

でもまあ、それでも他のゲームスクールよりは、

愛着が段違いにある。

詳しく見てみた。

 


で。

 

解説のため、背の高い大人しそうな青年が、

僕についてくれた。 


ゲームを幾つか紹介してくれる。

 

ファンタジー数学ゲーム、

アイディアに優れたパズルゲーム、

などなど。

 

そして。

 

青年

「あれは、視覚障害者用専門ゲームです」

 

!?

 

続く。