更に地味に数独 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

【DSiウェア500】

 

ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 数独編

↑任天堂

 

=====

 

海外版の脳トレで、

収録されていたという数独が、

逆輸入されて日本に上陸。

 

前回記事

地味に数独

地味に数独2

 

関連記事

地味に数独のその後

 

【DSiウェア200】

数独 初級50問!

 

【DSiウェア500】

数独 150問!

 

↑どちらもハドソン。

 

僕はDSiウェアの数独初級50問をダウンロード済み。

 

それなりにハマリ40問くらいクリア。

 

脳トレ版数独も挑戦。

 

=====

 

という訳で今回は、

はっきりと比較記事。

 

普段はゲーム同士の比較は、

あまりしないように意識してるけど、

今回の場合は【ダウンロード開始時期】が近く、

数独というタイトルを共に冠していて、

もはや比べないほうが不自然なくらいなので。

 

最初に結論を書いてしまうと。

 

【総合的にはちょっとハドソン版が良い…かな?】

 

・BGM

 

ハドソン版 4曲+オフ

脳トレ版  無し

 

まあ4曲あるほうがいいに決まってるよな。

たまに聞いてて飽きるのでオフにすることもあるけど。

 

・仮置き

 

最初脳トレ版には無いかと思ったけど、

やってるうちにある事がわかった。

なのでこの点はどちらも出来るので問題なし。

 

・強調

 

ハドソン版は、

クリックで強調できて、

数字の置ける位置関係取りがわかりやすい。

コレは脳トレ版には無い。

 

・数字の色抜き

 

ハドソン版は例えば1を使い終わると、

上のほうにある1の表示が色抜きされる。

地味に役立つ機能。脳トレ版には無い。

 

 

・カンニング

 

脳トレ版は間違えて数字を置いたとき、

一定回数間違いを指摘してくれる。

あると地味に役立つ機能。

ハドソン版には無い。

 

・脳年齢

 

脳トレ版は、

理系版の脳年齢チェックが出来るおまけ有り。

ハドソン版は特におまけ無し。

 

・チュートリアル

 

コレはどちらもきちんとある。

ハドソン版は数独の考案者の解説で紹介。

脳トレ版は練習問題にて解説。

個人的にはどちらも一進一退。

 

=====

 

結論は最初に書いたとおり。

ハドソン版のほうがちょっとイイ…かな?

 

ただ個人的な好みもあるので、

はっきり優劣というレベルではない。

 

数独好きなら全部落としてしまえ。

 

↑暴論な結論。