雨格子の館と奈落の城比較&総評 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

期待できそう

プレイ中につき

難易度高い!

クリア……?

真のクリアーに向けて

完全クリア! ……

 



奈落の城 一柳和、2度目の受難(「奈落の城ドラマCD 同梱)
¥5,764
Amazon.co.jp
PS2ソフト公式サイト
↑こちらが新作。
 

雨格子の館 一柳和最初の受難 Best (体験版「奈落の城」同梱)

¥2,899

Amazon.co.jp


公式サイト
 
購入予定ソフト
推理小説マニアと推理ゲームマニア
クリア後の感想
 
前作関連はこちら。
発売したのは1年前で、
現在は安くなった廉価版発売中。
 
=========
 
僕は結局、
妹のプレイを見てただけで終わった新作、
奈落の城。
 
そして、奈落の城をクリアした妹は、
その勢いで前作をはじめた。
 
感想を聞いてみた。
 
「世界観的には前作の方が良いかな。
好きなキャラも多いし。
《ヤンキー執事、引っ掻き回す筋肉馬鹿、
嫌味で尊大でお茶目な最初の被害者等》
どうでもいいキーワードも前作の方が多いし。
《例 アメフラシ戦記等》
本を読む楽しさがあるから、
探索は前作の方が上。
 

でも。

 

前作は情報収集のとき、

キーワード会話が2回しか出来ないから、

いらいらしていらいらしていらいらしてしょうがない。

 

この点だけでも改善してくれた廉価版だったら、

買ったのに!」

 

うーーーむ。

 

まぁまぁ参考になる意見だな。

 

確かに新作奈落の城は、

「キャラクターと仲良くなると、

情報収集がかなり楽」だった。

本来会話は回数制限があるのだが、

最高の友好度だと、

ほぼ無限に話が出来る状態になる。

 

それに慣れてると、

前作はキツイよなぁ…。

 

ただ、それ以外の点では、

殆どの点で前作が気に入ってる模様。

まぁ確かに奈落の城のキャラクターも生きてたけど、

「助けたい!」と強く思えるのは、

前作のキャラの方がちょっと強かったかな。

 

というわけで。

 

ちょっと面倒くさい推理ゲームだけど、

いまどき珍しい手ごたえのあるゲーム。

(ありすぎだが)

 

もし興味を持ったなら、

前作「雨格子の館」からがおススメ。

安くなってるし、キャラクターは生きてるし。

 

それが終わったら…

 

奈落の城を遊んでもいいし、

遊ばなくてもいい。

 

まぁそんな感じかな。

ちょっと、楽しさより面倒さが際立つゲームだし…。

 

===========

 

どちらも、

ある程度遊んだら、

攻略サイトに頼りましょう。

 

雨格子の館攻略ガイド

奈落の城攻略WIKI

 

以上で、

新作の奈落の城&前作の雨格子の館関連の、

記事を終わります。

 

結論は、

「自信を持っておススメできる作品ではない」が

「見るべきところもある意欲作」

そんな感じ。