連休前半、DAY1,2 | atx840な日々~ ver cycling

atx840な日々~ ver cycling

自転車にまつわるあれこれ
ライドやトラブルの記録、時々料理&お菓子

お晩でございます~

北海道は苫小牧のATX840 でございます!

さて、暖かい春のお陰で桜の開花が早まった今年。

連休の前半は、函館方面に桜を見に行こうと、先月から計画していた。

例年だと、まだ5分から7部咲きくらいだったのだが、今年はすでに満開!

良いのやら、悪いのやら(温暖化)といった感じだ。

今回はヨメと観光なので、自転車は無し。

連休後半で少し乗ろうか?と考えている。

苫小牧を朝6時くらいに出発、長万部までは高速を使い、その後はR5を函館まで走る。

大体270㎞くらいの行程なのだが、後半の高速は高規格道路なので高速の意味が少ない。

というのは表向きの理由で、スピードを出さない僕が渋滞の原因になるのが嫌、というのがホンネ(笑)。

制限速度70㎞なのに、みんな凄いスピードで来るから・・・

函館に到着して、まずは昼ご飯=ラーメン。

昨年初めて行ってファンになったラーメン屋さん「滋養軒」。

開店は11時半なのだが、10時にはすでに8人ほど並んでいたのでビックリ。

僕らも早く着いて、することも無いので並ぶ。

函館は塩ラーメンが美味しい。 塩チャーシューワンタン麺を注文。

食べている途中で、店主の方が暖簾を片付けはじめた?

まだ開店から30分も経っていないのに、と思いながら店を出たら

納得。

観光客と思しき行列が、僕が来た時の何倍にも伸びていた。

GW恐るべし・・・

お次は花見。

まずは、桜ケ丘通りの桜並木の見学。 ここは、閑静な住宅街に約800m桜が植えられている。

古木なので、まあ見事! 車をゆっくり走らせて見物。

信号待ちで撮影。

この後どうしようか、と思案していたのだが、近所に美味しい団子屋さんがあるのを思い出した。

ちょうど、ヨメも同じことを考えていたようだ。

湯の川の「銀月」というお店、焼き団子(串団子)が有名。

焼き団子を2種類、べこ餅とどら焼きを購入、近所の公園で食べながら一休み(写真撮るのを忘れた・・・)。

団子のあと温泉に入って、いったん宿にチェックイン。

連休なのに、宿代はそれほどでもなかった(1.5萬)。

まあ、お部屋は狭かったが、綺麗だったし、寝るだけなので満足。

次は五稜郭公園に桜を見に行く。

ここの桜は、結構見に来ているのだが、いつも早朝で夜桜は初めて。

それと、宿からは路面電車で行くのだが、これも初めて!

北海道で路面電車があるのは、札幌と函館だけだ。

なので、黄色の矢印信号(電車のみススメの意)が見られるのもここだけなのだ。

名探偵コナンの最新作の舞台が函館で、ラッピング車両が走っていた(写真には撮れず・・・)

函館の市電は交通系カードが使える。僕のガーミンもSUICA対応なので、時計で決済できて超便利♪

とっぷり暮れた五稜郭公園、タワーに登れば特徴的な形のお堀が良く見えるのだが、激込みなので最初から諦め・・・

コロナ中は自粛だったお花見も復活、提灯の下で宴会をやっている人がたくさん。

僕も、せっかく電車で来たので、アルコールが欲しいなぁ、とキョロキョロしていると売店を発見!

桜を見ながらの一杯は最高(立ち飲みですが・・・)。

ちなみに売っていたのはサッポロクラシック。北海道でしか売っていない本物のビール。

ちなみに、ビールはホップ、麦芽、水から作るのが本来の姿だ。スターチや米を原料にしているのはビールとは言わない(僕の主観です)。

ほろ酔いになり、桜も十分見られたので宿に帰る。

電車は混雑するんだろうなぁ、と思っていたら案の定激込み。

電車待ちの乗客が安全地帯からはみ出て並んでいる。

1回では乗れないなぁ、と思っていたら臨時電車がすぐに来て、それほど待たずに乗れた。

混雑していたので、前に詰めるように言われ、その通りにしたら運転台の真後ろに立つことができた。

僕は鉄男ではないのだが(ヨメは鉄女)、運転手さんの操作を見ていると飽きない(笑)。

左手にマスコン(車でいえばアクセル)、右手でブレーキを操作。 電車の運転はよく知らないけど、速度制御がVVVFじゃなく抵抗式なので、マスコンのノッチを忙しく動かすのだろう。

時速30-40㎞でゆっくり走るので、ノスタルジックな函館の街にはよく似合う。

翌日は親戚の家に寄って、帰路に就く。

室蘭の街を通過するのが面倒なので、手前で高速乗って帰宅。

久々の長距離運転で疲れたけど、お天気も良く楽しかった。