春一番 ♪ | atx840な日々~ ver cycling

atx840な日々~ ver cycling

自転車にまつわるあれこれ
ライドやトラブルの記録、時々料理&お菓子

お晩でございます~

北海道は苫小牧のATX840 でございます!

さて、タイトルを見てキャンディーズを思い出す人は昭和の人(笑)

雪が融けて~♪ ということで、先週に引き続き気温が上がったのを見計らって、ちょっぴり乗ってきた。

昨日は結構な雨だったのだが、今朝には青空になって一安心。

ただ、朝から春一番が吹き荒れている。

午後になったら弱まるかなぁ、なんて淡い期待をしながらシフォンケーキを焼く。

今回は、いやいや今回も米粉100%で、バナナを練りこみ、水分はバナナだけの仕様。

真っ黒くなったバナナがあったのでちょうど良かった。

youtubeの先生によれば、黒くなったバナナの方が甘くて美味しくできるそうだ。

卵白の泡立てがキモ、これがうまくいかないと膨らまない。

焼き上がり。 1週間分のおやつができた(笑)

11時になって、気温も上がってきたようなので、タイヤにエアを入れて準備を始める。

残念なことに、風はあまり弱まらない。 今日行く予定の方向だと行きは追い風、帰りは向かい風になる。

先週と同じコースではつまらないので、仕方ないだろう。東の方にバイクを向ける。

道道259を走って約1時間、隣町の厚真町に入る。この辺まではほぼ追い風で、いつもより楽にスピードが出る。

ということは、帰りの向かい風は相当なものになるかと・・・

写真には写っていないが、左側には石油備蓄基地があって、オイルショックの反省で建設されたものだ。

原油640万klの備蓄量は日本最大、苫小牧東港区にシーバースがあって、出し入れは海上で行う。

浮屋根式のタンクだから、胆振東部地震の時は大変だったろうなぁ・・・火災が起きなかったのは幸いである。

ここではまだ、青空で暖かかったのだが、少し走ったら雨がパラついてきた。

雨の予報は無かったはずなのだが、厚真町の中心部の方を眺めると、なんだか霞んで見える。

小雨では済まない雨が降っている様子、仕方ないので戻ることにしたのだが、同じコースではつまらないのでR235を走ることにした。

まだ日陰には雪が残っている。 いつもより雪が多かったので、融けずに残っているのだろう。

緑もまだないので、茶色い景色よりはましである。

ここで休憩して見つけたのだが、この周辺にグラベルがいっぱいある。どれもフラットで砂利も少なそうなのでドマーネでも走れるかな?

熊には注意が必要だけど・・・」

登り下りが沢山あるように見えるけど、チャートをみるとそう感じるだけ。

なんたって、一番高かったのがJRを越えるこ線橋なんだから(笑)

ほぼフラットなコースを62.5㎞、先週とほとんど同じ距離だった(前回は62.2㎞)。

ホントは80㎞くらい走りたかったのだが、今時期に雨に当たるのは勘弁してほしいので・・・ 風邪ひいてしまう。

今回は落車もなかったし、気温も最高で2桁になった。

ただ、距離が満足できなかったので、来週のココロだな。